エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の残業時間を計算してみる。そこから今の環境を判断する。

あと1日で今年も終わりです。奥さんの実家で過ごしております。さて今年もよく働いたということで、どのくらい働いたか計算してみたいと思います。特に残業時間を。今年の残業時間は…400時間なり(休日出勤も含む)。もちろん36協定は遵守しております。月計…

子育てって大変だな。嫁を尊敬した話。子守に疲れた話。

今日から年末年始の休暇に入っております。嫁さんは掃除とか家のことでいろいろやりたいことがあるそうで、本日は基本的に子守をしておりました。首が座りかけのベイビーを世話しておりました。大変ですね。オムツとミルクで泣くのは仕方ない。しかし、最近…

ずっと続くわけではない。ずっと設計者でいるという錯覚。

本日仕事納めでした。お疲れさまでした。 さて、この年末年始と4月は人事異動がかなり発生します。上も下も中堅もガラガラと入れ替わるのです。 今回、開発部門のトップも入れ替わりました。かなーり上の人。私は入社して2年目なので知らなかったものの、3…

残務終了。怒涛の1年だった。

いよいよ明日が今年の最終出社日です。本日、なんとかかんとか年内にやんない仕事にカタをつけました。 工場からメッチャ催促来てた件を形だけ整えてポーイ。 担当ユニットで発生したトラブルの原因をメカに押し付けてポーイ。 関係会社とのマスト案件に時間…

最後の最後まで

■容赦はない 年末の最終週は出社する人が少ないです。有給消化できてない人はここで休むからね。会社がいつもの半分の人数になるイメージ。しかし、私の場合、容赦無く仕事はあります。昨日さらに追加で問題が発生しました。年末なんて流して終わりのつもり…

上司の手足でしかない。拘束された。

◆歯車であり存在価値などない わかっていたさ。しかし、今日は実感した。そんな1日だった。担当ユニットでけっこうな問題が起きた。僕一人では収束させられないことはわかっている。サポートしてくれる先輩が不在だった。そこでさらにもうひとつ上の階層の…

静かにしてくれ

嫁はドラマに夢中。隣の部屋で音量がでかいわけではない。しかし、見てないドラマの音声なんてかなりの雑音である。子どもはグズっている。さっきミルクも飲んだしオムツも替えたのに。あぁ。泣き出してしまった。わかっている。誰も悪くない。誰も悪くない…

2013 冬 ボーナス

■金額 今年もちゃんとボーナス出ました。アベノミクスによる影響でちょっとプラスされてました。お小遣い程度ね。さて気になる金額はズバッと書けないので、50-80万の間ってことにさせてください。これが支給額です。やっぱりボーナスって嬉しくて、明細を見…

あと2週間で今年も終わる。信じられない。

◆もう終わり あと2週間会社に行ったら今年も終わりです。実働10日。早いものです。振り返ってみるといろんな仕事をしました。◆棚卸 雑用から回路図の作成、工場との打ち合わせ、部品の認定申請、短期から長期にわたるプロジェクトなどいろいろ取り組みまし…

設計という名のチキンレース。

◆問題は多く 設計をやっていると常に問題は発生する。よくもこんなにあるもんだと思えるくらいに問題は生じる。そして、問題には大小がある。接触がよくないとか、束線の長さが足りなかったとか小さい問題から生産をストップしなければいけないレベルの大問…

トラブルを解決した後にこんな自分でも成長してるんだなぁと感じた話。

■忙しいのに めっちゃ忙しいのに呼ばれたんですよ。 うまく動かないんだよ。ここの担当だよね?全然違う部署に呼ばれたんですよ。 顔が広くなったなぁ、なんて思わないですね。真っ先に思うのは、めんどくせーなぁ、です。■いきなり現場には行かない めんど…

ストレスからの解放。期限内に仕事を完了した話。

■山を越えた? 少し続いていた仕事の山を越えたかなと。ここのところかかりきりになっていた仕事があったんです。昨日が仕事の納期で絶対厳守だったんです。自分はホントにぎりぎり。もう実はアウトじゃないかくらいのギリギリレベルで仕上げたわけです。最…

何のために生きてるのかわからなくなってきた。

■なんで会社行ってるんだっけ? なんでだっけ?なんで朝早くから夜遅くまで会社で働いてるんだっけか。それをすることで何になりたいんだっけか。わっかんなくなってきた。■義務感はある 仕事しなきゃ周りに迷惑かかっちゃうからねー。急にいなくなったらタ…

1人になりたい。

■1人の時間 ない。朝起きてから夜寝るまで1人の時間はトイレとフロだけだ。 嫁はTVを見ている。子どもはぐずる。何が欲しいかというと、1人で静かに過ごす時間。何をするかの選択権が自分にあり、心ゆくまで対象に没頭できる時間。そんな時間がほしいです。■…

残業できないのもつらいですね。仕事終わらないのでね。

■残業規制はありんすよ 三六協定で残業時間には上限があります。大企業なので守らないといけません。ということで最近は21時には帰らなあかん。帰らないとメッチャ怒られる。始末書である。時間には限りがある。しっかし、業務量から考えるとムリだろう。時…

困った。自宅PCが壊れた。

■突然 パソコンが使えなくなった。昼間は普通に使えたと妻の証言。しかし、画面は真っ暗なまま。まだ買って1年半なのに。asusノートパソコン。使いやすかったのに。■なぜでしょう? エンジニアとしては原因の切り分けをせねばなりませんね。ちなみにパソコン…

特許書けない。書きたくない。

◆特許を書かねば 設計者は特許を書かねばならない。それは会社の技術を守るためであり、競合他社に対してアドバンテージを持つためである。つまり、技術者にとって特許を書くこと=攻撃かつ守備なのである。そして、特許件数は株主へのアピールにもなる。◆よ…

子どもより自分な。親は子の為に生きてるわけじゃねーんだよ、と言い訳してみる。

◆ベクトルが向くとき 自分は基本的に無関心な人間で、あまり興味を持たないんです。だからエンジニアに向いてないと思うんだが。しかし、興味を持つというかベクトルがたまにある方向に向くときがあってそうなると他の全てのことがジャマくさい。対象以外の…

大学生の自分へ。それでもエンジニアになると言うなら。

◆キミには向いてない 前回3年前の自分に対して、エンジニアに向いてないからやめとけメッセージを書きました。3年前だと大学院1回生です。この時点で向いてないのはわかる。しかし、これが大学生活前半だったならエンジニアになるために舵を切ることが可…

就活中の自分へ。キミはエンジニアには向いていない。

※この記事を書いてから5年が経つので今思うことを最後に追記しました(2019年)。◆やめとけ 就活をしてたのはもう3年前か。当時はまだ10月解禁だったので、合説行ってたくらいかなあ。 そんなことを思って当時の自分にメッセージ。キミにはこの仕事は向いて…

時間がない。ますますない。

◆時間はどんどん無くなる 嫁と子どもと生活してると自分の時間がない。週末あっという間に終わるし、平日は相変わらず会社行って帰って寝るだけ。自分の時間とかゆっくりする時間とかないのね。◆自分のペースで生活したい 夜は3時間置きにかわいいベイビーが…

何語なん?から始まる、用語を探求する行動が持つ意味

◆入社→配属→1年が経過 未だに仕事がわかりません。制御とか仕組みとか複雑すぎるんですよね。メカとかエレキとかソフトとかいろいろ絡みすぎてて。おまけに製品としての歴史があるもんだから、1つ変えようとすると今までの思想や背景、元担当者の知見やト…

自由時間の喪失。マイライフwithワイフwithベイビィ。いつやるか、何するか考えた。

■独身時代 帰宅後や休日に何をしようが自由です。誰にも何も言われません。何をするか、いつするか全ては自由です。出かけるもよし、カラオケもよし、家でゴロゴロもOK、1日中寝ててもOK。■結婚生活 結婚すると2人で生活するので、帰宅後や休日、何をする…

明日のために。あさってのために。5年後のために。

■気になるのは目先のことばかり 回路図を今週中に出す。あの検討を明日のチェックポイントまでに終える。プレゼン資料を午後までに。30分でデータの解析を。今すぐあの件で電話して。とかく仕事に追われる日々です。目先のことしか見えなくなります。ホント…

他の道を知らない。

■プレッシャーを感じるのはなぜか? 仕事でプレッシャーを感じてそれがストレスになり、死にたいと思ってしまう。なぜでしょう?それは会社を辞めると路頭に迷うというイメージがあるからではないでしょうか。つまり、他の道を知らないんです。もし、会社を…

風疹の予防接種に行って考えたこと。

■結論 めんどくさい。仕事以外でかなり時間食われた。でも、いろいろ考えたし、同世代で風疹の予防接種受けてない人は参考にしてもらえればいいかな。たぶん他のところもこんな感じやと思います。■まず風疹について軽く 風疹にかかると大人は1週間寝込んだり…

今週もこの時間が。。。生きててごめんなさいタイム。

■いやですよね つらい。仕事行きたくない。吐きそう。もうだめぽ。■休暇取るんやけどね 近いうちにちょこっと休暇取ります。3連休に付けてくっつけて2日間。 でも、休暇を取るという事はそれまでにやらなきゃいけない仕事が増えるわけで。業務と自分の仕事…

できない上司なんていないんだが。

■いないんだよねー ダメな上司がどうこうとか、うちは上がバカだからとか。そういうこと思える職場ってどんなとこかわからない。上司すごいです。上の人達みんな優秀です。■なぜでしょう? 感触として8〜10年目はかなりしっかりしている。頼れる。厳しく教え…

週末もイヤって。。終わってんな。。。。

■週末もイヤなんですよ 死にたいくらい仕事イヤという話を前回書きました。平日はずっとそんな感じなんですよ。イヤでイヤでしょうがない。逃げ出したい。死にたい。しっかし、週末も。仕事が頭から離れない。思い出すとイヤでイヤでしょうがない。胃の辺り…

最近めっちゃくちゃ仕事行きたくない。死にたいレベル。いや、つらいわ。

■躁鬱なんだろうか 一定周期でこうなるんだが、入社史上最高のビッグウェーブですね。 めちゃくちゃに仕事行きたくない。もう会社行くくらいなら死にたい。そう思っちゃうくらい行きたくない。ていうか毎朝思うんですよ。ここ2週間くらいそんな感じ。■なぜ…