エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートの来年の抱負

夏から走り続けてはや半年が経とうとしています。はじめは100m走るだけでしんどくて歩いていたものの、今ではゆっくりながら10km以上走れるようになりました。休日のジョギングだけでどこまでやれるかわかりませんが、来年の目標を設定します。100kmマラソン…

今年を振り返って思うことと来年の目標を考えてみる。

2014は何をやってたでしょうか?1〜3月 製品立ち上げの工場生産前準備4〜6月 立ち上げ 中国出張 トラブル対応7〜9月 トラブル対応 特許執筆10〜12月 新チームへ移動春〜夏にかけてはかなりハードでした。製品を市場に送り出すというのは大変なことであると学…

タタタンタン、タタタンタン、ネットワークではありません。さて何でしょう?

今回はいつもと違い、嫁クイズです。ヒント:軽いものヒント:○○○ワーク正解は下にあります。フットワークでした。嫁が、あれ何だっけ?と言い出して出題してきたクイズです。僕は解けませんでした。普段の会話っていいかげんなんだなぁと思う今日この頃です。

もっと簡単に作れてもいいと思うんだよ。

試作の話です。モノづくりの会社なんだから試作はもっと簡単に早く作れてもいいと思うんです。 特に基板。手続きとルールめっちゃ多い。部品データ作るのに3日もかかる。さらにパターン。アウトソーシングしちゃってるから、ちょっとしたパターン引くのもメ…