エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁号泣。もうムリとかなんとか。

帰ったら嫁が号泣してました。僕はいつも通り夜遅く帰ってきて、そして嫁が号泣してました。そんな嫁は言いました。もう少し早く帰れないの?ずっと子どもの相手はしんどい。お願いだからもう少し早く帰ってきて。そして専業主婦はもういやだ。私も働きたい…

嫁不在なり。小怪獣との格闘。

今週の土日は嫁が不在です。彼女もリフレッシュは必要だしね。ということで初の、子どもと2人きり週末ライフを過ごしております。生後9ヶ月の我が子は小さい怪獣と化していて、匍匐前進で動き回る、なんでも口に入れる、退屈すると泣く、吠えるという有様で…

W杯に全く興味がない弊害

W杯の話を振られてわかんないっす、わかんないっすって答える。何も知らないな!とか信じられない!とか言われるがその程度である。そうなんすよ、興味ないんですよで笑っておわる。相手も笑っている。だから弊害は特にない。他人の興味に口出ししないという…

つまんない。これはつまらない。

特許明細書を書くのがつまらない。自分のアイデアじゃないし、担当ユニットじゃないし、会社に利益があると思えないし、実は先願あるんじゃないのって不安だ。そんなやりたくない要素がいろいろある上に他の重要仕事が来るから、ますますやりたくない。あー…

いやなこと。選択肢がないこと。

自由とは選択肢があること。自分には選択肢がない。 それがたまらなくいやになる時がある。嫁に嫌気がさしても別れられない。子どもがうるさいと思っても構うしかない。帰ってきて本を読みたいとか、DVD見ようとかそんな時間すらない。緊急の業務ばかりで仕…

そういえば

あの固定資産どこいったんやろ?探さんと!やばい!と思いつつ自分が管理者なだけで誰がどこにやったか不明。そんなもの探す気が起きない。

ふたつ。できないことはできない。できると言うと混乱を招く。そしてなぜ調整してくれないのか。

これやってくれる?に対して、やります!と答える。やります!やります!わかりました!大丈夫です!あとで怒られます。なぜならば、できないから。1日にできることって一つか二つでいっぱいいっぱいなんですよ。引き受けたら、後回しになっていきます。結局…

今週はがんばったよ。休日出勤はなくなったよ。

なんとかかんとか、問題に対して原因と対策を分析し、ストーリー作りとその裏付けデータを作成し、納得してもらったわけです。というわけで休日出勤はしません。明日の朝はゆっくり寝よう。子どもよ、起こさないでね。

また休日出勤することになり、嫁激怒な話。

就職活動のときに、社員さんは言っていた。休日出勤はほとんどないよ。数年に一回だね。嘘やん。二週連続やん。しかも日曜休出からの月〜金通して土曜出勤て。7連勤しんどい。というわけで今週も週休1日です。しんどいけども今やんなきゃ生産開始できないか…

結論として託児所に預けるという方法はあり。今回は乗り切った話。

昨日書いた内容の続き。というか結果。結果的に託児所はありかもしれない。今後自分も嫁もどうしてもムリ、子ども見れないとなった場合はまた利用すると思う。そう思ったのは今回、託児所に預けて問題がなかったから。嫁は無事に予定を済ませ、僕は仕事に行…