エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな世界で働ける人材になりたいのだろうか。俺はいやだ。

世界で働ける人材ってやつをイメージしてみる。英語は当たり前。頭はキレキレ。常に挑戦して自分を高める。行動力、判断力も備えておりどこに行っても働ける。仕事にやりがい大。こいつは世界で働けるんかいな。あやしいな。と思うわけだ。ほんでもって。み…

もっと作り込んでおけばよかった。そうなんだよ。設計は上流の方が大切なんだよ。

もっともっと早い段階で作り込んでおけばよかった。製品を作りはじめると、工場を巻き込むことになり、ちょっと変えるだけのことが大変な労力になる。関わる人が多いから説明も大変だし、指摘も増える。早い段階でもっと検討してれば回避できたことで。作り…

組織の未来は暗そうだというイヤな結論に至った過程を書いてみる。

今の組織に対して思うこと。 今の会社っていうか組織が全然楽しくない。仕事で関わる回路は少しおもしろいと思えるようになってきたが仕事が楽しくない。どうやら自分だけではないらしい。 ・調査 2年目社員はほぼ義務として労組の手伝いをしなければならな…

これができたらすげーよ!おもしれー!っていうのがないんじゃないかな。

エンジニアなんて何か作ることが好きでしょーがなくて、作ったものを他人に見せて、「すげーっしょ!これ俺が作ったんだぜ!どや!」て自慢したくて、「すげーなおまえ!天才やん!」て言ってほしくて、それを思い描きながら、自分のひらめいたことに対して…

特許について思うこと。

特許を書かずに怒られた件。正確には特許の直しを放置しすぎて怒られた。どういうつもりなんだ?と。背景特許は義務です。書かねばなりません。上司との面談で特許書いてね↔︎書きますって言ってるしね。現状特許を1回管理職に提出して直しの依頼が来ていた〜…