エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-01-01から1年間の記事一覧

氷河期世代を生き残ったサラリーマンの働き方が異常な件。

就職氷河期世代とは、バブル崩壊後の1990年代半ばから2000年代前半に大学を出た人たちのようだ。大体自分より10歳上くらい。今の会社はけっこう大きな会社なので、今の会社に勤めている40代半ばは、就職戦線でバタバタと死にゆく同胞の屍を超えて就職を勝…

彼は医者になり、僕はエンジニアになった。高校の同級生と飲んで考えたこと。

高校は田舎の進学校だった。既に平成の中頃になろうというのに、詰め込み型の教育方法だった。授業は8時間もあり、土曜日も出なければいけない、4当5落(今の子は知らない?)とか言っちゃいそうな昭和感のある学校だった。はっきり言って教員の質も低か…

転職体験って生存者バイアスがかかっている気がするので失敗例をさらす

転職してから仕事でうまくいったことがない。おまけに転職先もいまいちだ。 転職の失敗談は成功事例よりも少なく、バランスが悪い気がするので書いておく。 ・上の人と合わない 転職のリスクはこれが大きい。直属の上司が面接官のケースはおそらく少ない。ま…

福利厚生がいいと年収(というか使える金額)は100万円くらい違うんだけどあまり当てにしてはいけない。

就活生は平均給与を見て会社を比較すると思います。自分もしてました。ただやっかいなことに、給与額には表れない福利厚生というものがあるのですね。福利厚生には、家族手当、家賃補助、社員寮、保養所、年金系、持ち株、提携先企業の割引などいろいろと種…

メンタルクリニックへ行った。毎週インド旅行から帰ってきて仕事に行ってたのか。それはしんどいよね。

行ってきました、メンタルクリニック。50歳くらい?のおじさん医師でした。今の仕事のストレスとか、朝になると仕事に行かないといけないから寝たくないことや、おかげで朝も昼間もつらい話をしてきました。 自分は平日に睡眠を削って土日で爆睡する生活をか…

生きてはいますがヤバイです。メンタルクリニックへ行こう。

前回、死にそうな内容で書いて終わりましたが、まだ生きています。会社も欠勤なく働いています。とはいえ、精神的につらいことに変わりはないので、メンタルクリニックを予約しました。 月曜日に行ってきます。 これで適応障害とか鬱とか言われても休職でき…

ダメだ、会社行きたくない。寝ると朝が来て会社に行かないと。眠いけど寝たくない。ていうかもう死にたい。

明日は月曜日です。会社行きたくないです。遅れてる進捗の説明と先の見えない問題とリカバリ案がないことと。残業できないからリカバリもできないんだよね。せめて会社にいれればなんとか仕事できるんだが、もう家に帰ったら心身ともに力尽きてて動けなくな…

転職して思い知ったのだが自分はこんなにポンコツだったのか。自信喪失期。

仕事が何もできない。わからない。新人並である。 さっぱりわからないし、何がわからないかもわからない。ポイントは抑えてない。 とてもふわふわした状態で仕事をしている。日程も守れない。報告書を書いても自分で読み返して何を書いているかわからないレ…

もう一つ自分の悪癖をさらす。できない日程を立てる。信用をなくしてしまうやつね。

前回に続いて自分で自覚している悪癖を晒す。 「日程を立てるときにギリギリか、無理な日程を立てる。」 これやってしまうんですよね。他人から聞かれたときに無理な日程を答えてしまう。いいかっこしたいんでしょうね。んで、できるわけもなく、後から謝る…

自分の欠点に気づいた話。すっごい当たり前のことをしていないまま大人になってしまった。今までなぜこれに気づかなかったのか。

他人から指摘されて気づいた欠点です。 「面倒だけどやるべきこと、細かいけど潰しておかないといけないことを放置してしまう」です。 具体的に言うと、以下。 ・細かい仕様の確認とか数値の裏付けとか後回しにする。 ・面倒な調整業務を放置する。 ・設計で…

サラリーマンの生涯年収を計算してみる。40歳で頭打ちとして60歳までで2億3750万円なり。ちな手取りはもっと低いよ。

社会人生活8年目の30代サラリーマンです。生涯年収を計算します。 大手メーカの技術職想定ね。 転職者なので2社見てきた感じの平均。 1〜4年目:年収500万(残業代込) 5年目で昇進 5〜9年目:年収600万(残業代込) 10〜14年目:年収7…

自作PCにUbuntu 18.04 LTSを入れた話とHDD関係でハマったのでその履歴、とは言っても問題の原因を解決したわけではない。

この記事はUbuntuPCで書いてます。 今持ってるwindowsノートが8.1で使いにくい上に、メモリ4GB で動作がとても重くていらいらしてたんです。さらに、仕事でも使うようになってきたし、サクサク動くLinuxPCがほしいなと思いました。そこで、ずいぶん昔に自作…

夜更かしをやめた。朝死にたいのがなくなった。睡眠は大事。

最近、夜は早めに寝るようにしています。といっても日付が変わる前に寝るくらいです。以前は2時や3時が当たり前だったので、だいぶ早くなりました。しかし、朝早起きはしません。ぎりぎりまで寝ています。 結果。 死にたくなくなった!すごい! 死にたいと…

就職、転職は伸びてる業界に行こう!人気企業なんて落ちるのみ!と書いて自分が就職したころの人気企業を振り返る。

伸びてる業界、またはこれから伸びる業界に行きましょう。就活生に人気の企業は、その後衰退するという話を聞きます。それはそうだと思います。今良い企業というのは、業界として十分大きくなった姿、言い換えれば成長して伸びしろを食いつぶした後の姿なの…

英語を勉強し続けて20年。でもリスニングもスピーキングもできない。あとは田端メソッドにかけるしかない。というか、もう人生最後の英語勉強にしたい!

まず、自分のスペックから。 ・純ドメ。留学経験なし。 ・TOEIC500~600点。過去10年で5回以上受けたが、毎回その間のスコア。 ・TOEICではリスニングは苦手なため、もはやPART2までしか聞かない。あとはリーディングで稼ぐ。 ・公立中学、公立高校、国公立…

自分の理想の人生とは。実はそんなに遠くないところにあった。

最近はAIで名を馳せるとAMAZONやNVIDIAから年俸2000~3000万でスカウトされるらしいですね。他にも外資系はやっぱり年俸がいいとか、弁理士なっとけば定年がないとか。世の中にはいろんな情報があって、ついつい惑わされます。でも、今更「よし!AIで有名に…

会社の平均年齢を調べる。電機メーカは40代越え。上がったねー。

メーカに勤めてて、前職は40~50代多いなと思っていました。現職はもっと多いなと感じています。実際のとこどうなのか。手元にあった四季報(2018秋)で調べてみました。 ・日立製作所:41.7 ・東芝:43.5 ・三菱電機:40.2 ・ソニー:42.3 ・パナソニック:…

あるところに企業が一人生まれました。名前をホージン君と言います。

あるところに企業が1人生まれました。名前をホージン君と言います。 ホージン君には、同い年の子が10万人くらいいます。 ホージン君は賢い頭と丈夫な心臓を持っていました。しかし、身体は小さく、長生きできるかわかりませんでした。時には病気もしました…

やる気が出ないときにどうすべきか考えた。自分には優しくしましょう。

なにもする気しない。夏休みは楽しかったなあと思い出す。そして、現実に戻り、やる気起きない。 こんなときはすっごいハードルを下げます。 ・それでも会社に行ってる。エラいぞ自分! ・朝1人で起きるなんて。エラいぞ自分! ・こんな世の中でここまで生…

何もしたくない。。。。こんなときにがんばると後でつらいことになる。

今日は何もしたくないので、早く寝ます。そんなん知らんがな、とお思いの方もいらっしゃると思います。しかし、私は最近まで「しかし、がんばる」ということをやってました。すると、どうなるか。精神エネルギーをかなり消耗します。そして、その割に効率は…

ブログ記事は今回で200本目だそうで。7年越しです。

新入社員として入社して以来、書き綴ってきたブログも200本目です。新卒の頃(2012年)は更新頻度が高いですね。そして、だんだんと頻度が減り、途中3年ほどまったく更新してない時期もありました。 せっかくなので、最初の記事を読み返してみました。この…

転職して楽になったこと。転職後初の夏休みを終えて、少し自由になれた気がした。

初の夏休みが終わりました。社会人になってから一番満喫できた気がします。やったことといえば、小さい子供もいるので、海に行ったり、バーベキューをしたり、公園に行ったりとそんな程度です。しかし、しっかりOFFれたように感じています。 思えば就職して…

仕事がんばったところで先は見えてるんだけどがんばってしまう。しんどい。

大学⇒大学院⇒メーカ開発職⇒転職して、メーカ開発職。 社会人としてのスキルは組み込み系のハードとソフトです。前職の同期と会う機会が会って話したんだが、もうなんか先が見えてくるよね。 今の位置から順当に行って下っ端管理職くらいが関の山だろうと。う…

特攻あるのみ!組み込みの開発現場とはこんなところだ!~電気機器・電化製品の開発事情を赤裸々に綴る~

組み込み機器業界で働く開発者です。 タイトルの話をする前に「組み込み」について説明します。組み込みとは、CPUを組み込んだ製品のことです。炊飯器やTVなどの家電、プリンタ、カメラ、工作機械などです。パソコンとは違い、その製品専用にCPUを選び、その…

目の前で電車で倒れた人がいる。あなたはどうしますか? 現実に遭遇した話と対処法(SOSボタンを押せ)

最近、遭遇した話です。 朝の通勤時で満員電車に乗っていました。密着する程度の込み具合。 あと少しで駅に着くというところで、「大丈夫ですか?!」という声がしました。 よく見ると、ドア付近に立っていたおじさんが倒れたか、しゃがみこんでいるようです…

仕事の進め方や境遇に悩んだときに読むべき本~西郷隆盛の遺訓集~

仕事でこんな進め方でいいのか、悩むことはあると思います。 自分も悩んでました。悩んだまま解決できずに、退職してしまいました。 悩んだまま悶々としていました。以下のような悩みです。 ・あるポジションで結果を出した人に対して昇進させてポジションを…

メーカにおける転職活動のやり方など覚書。エンジニアの転職の流れと注意など。

転職活動で感じたことを忘れる前に書いておきます。 誰かの役には立つかもしれない。 <流れ> ・転職サイト登録 とりあえず転職サイトに登録する。2~3のサイトに登録した。 あまり多くても見なくなる。細かい経歴は後回しでとにかく一歩を踏み出す。 ・…

サラリーマンの貯金額。同期と貯金の話になって その差に愕然とした。アリとキリギリスの小噺を添えて。

現職を辞めるということで、現職の同期と飲みました。 そこで貯金の話になりました。格差に衝撃でした。 私は貯蓄がン十万くらいしかないです。7年間働いてそれはどうなんだとも思いますが。一方、同期は普通にン百万とかありました。これはある程度しっか…

転職します。大手電機メーカから大手電機メーカへ。辞める理由を整理したい。

院卒、新卒で入社した会社を辞めて転職します。 しかし。転職はある程度勢いもあったため、なぜ転職に至ったのか、自分の中であまり整理がついていません。一度吐き出してみたいと思います。 少しだけ振り返り。 ・入社後3年間:製品設計。市場リリースなど…

市場が成熟するということ。そこでは仕事に対するモチベーションが上がらない。(就活する前はここまでつらいと知らなかった)

私がいる業界の市場は成熟しています。 市場が成熟するとどうなるか、おそらく学生さんはあまりイメージできないでしょう。 自分も入社するまでよくわかっていませんでした。 下記のような状態となります。 ・競合数社で限られたパイを取り合う。 ・ユーザは…