エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現状を変更する際の話し方&やること。リスクとメリット、そして判断。

■現状を変更する 変更するためには関わる人達を説得する必要があります。過去から多くの人達がいろいろ考えた末に辿り着いた現状です。忙しさのあまり考えきれてないときもあるけど。そんな現状を変更するには関わる人達を納得させる理由が必要です。今回は…

怒られて最適化〜社風が人を作る〜

■怒られて怒られて 仕事でよく怒られます。何かする度に怒られるといっても過言ではない。書類を出しては怒られ、結果をシェアしては怒られ、検討をしては怒られています。怒られるとどうなるか。反省します。 例えば、わからないことがあったときに 「わか…

仕事より優先順位の高いこと。子どもが産まれる。

■ワークライフバランス そんなものクソ食らえと書いたことがあります。仕事以上にやるべきことなんてねーだろと。しかしながら、そうも言ってられない状況になってきました。つまり、仕事よりも優先順位の高い事項が存在します。仕事は私がいなくても上司や…

スイッチを切りたくない。寝たくない。メシもいらない。

■ノッてるね 誰しもノッてるとき、調子の出てるときはあるでしょう。仕事をバリバリやってるとき、頭の回転早いとき。今めっちゃキレキレ!なとき。この状態で余計ことを考えたくないですよね。せっかくギアがハイになってる。どんどん仕事片付く。アイデア…

老人多いですね。新規技術ってもはやいらない?

■ズラーっと並ぶご老人 コンタクトを作るために眼科に行きました。現在使用しているコンタクトで問題は無いため、視力チェックで3分→問題なし。診察で3分→問題なし。つまり、コンタクトを処方されるために必要な時間は6分でした。しかし眼科に入って、出…

リストラというワードを初めて聞いた。

■入社以来、初めて 先日、開発部門のエライ人が技術屋向けの朝礼で話しました。公の場で生で聞いたのは初です。これまではなんとなく自分には関係ないような気がしていたものの、そんなことはないのです。この先、リストラされない保証はないのです。ドキッ…