エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

子育てって大変だな。嫁を尊敬した話。子守に疲れた話。

今日から年末年始の休暇に入っております。嫁さんは掃除とか家のことでいろいろやりたいことがあるそうで、本日は基本的に子守をしておりました。首が座りかけのベイビーを世話しておりました。

大変ですね。
オムツとミルクで泣くのは仕方ない。しかし、最近かまってちゃんになり始めて、抱っこされてごきげん→ベッド寝かす→かまってー→泣くという一連の流れができ始めています。

泣いたら作業は中断なので、集中しにくいです。本も没頭できません。困ったものです。

あーまた泣いた。とか、また泣いた、そろそろミルクか、とかやってたら1日終わってしまいました。大したことできてません。読もうと思ってた本もほぼ読めてない。

嫁さんはすごいですね。僕が会社に行ってる間、1日中面倒見てるわけですから。平日はずっとそうで、逃げられないし、代わってもらえる人もいません。こりゃ大変だわ。せめて休みのときくらい子守してあげないとね、と思いました。

しかーし、勉強したい、本も読みたい、つーのはあるわけでどーしたもんかね。対策としてはベイビーが寝てるor嫁さんが面倒見てくれてるという条件が揃った1,2時間に集中するしかないかもしれないですね。

ふと思ったんだが、2人目とかできちゃったら数年こんな感じが続くんだろーな。おそろしい。自分の時間なんてないですね。

短時間で集中するしかない。今に没頭するしかない。

とにかく子守疲れた。ベイビーはやっと寝てくれたし、早く寝よう。