エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の進め方や境遇に悩んだときに読むべき本~西郷隆盛の遺訓集~

仕事でこんな進め方でいいのか、悩むことはあると思います。 自分も悩んでました。悩んだまま解決できずに、退職してしまいました。 悩んだまま悶々としていました。以下のような悩みです。 ・あるポジションで結果を出した人に対して昇進させてポジションを…

メーカにおける転職活動のやり方など覚書。エンジニアの転職の流れと注意など。

転職活動で感じたことを忘れる前に書いておきます。 誰かの役には立つかもしれない。 <流れ> ・転職サイト登録 とりあえず転職サイトに登録する。2~3のサイトに登録した。 あまり多くても見なくなる。細かい経歴は後回しでとにかく一歩を踏み出す。 ・…

サラリーマンの貯金額。同期と貯金の話になって その差に愕然とした。アリとキリギリスの小噺を添えて。

現職を辞めるということで、現職の同期と飲みました。 そこで貯金の話になりました。格差に衝撃でした。 私は貯蓄がン十万くらいしかないです。7年間働いてそれはどうなんだとも思いますが。一方、同期は普通にン百万とかありました。これはある程度しっか…

転職します。大手電機メーカから大手電機メーカへ。辞める理由を整理したい。

院卒、新卒で入社した会社を辞めて転職します。 しかし。転職はある程度勢いもあったため、なぜ転職に至ったのか、自分の中であまり整理がついていません。一度吐き出してみたいと思います。 少しだけ振り返り。 ・入社後3年間:製品設計。市場リリースなど…