エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の理想の人生とは。実はそんなに遠くないところにあった。

最近はAIで名を馳せるとAMAZONやNVIDIAから年俸2000~3000万でスカウトされるらしいですね。他にも外資系はやっぱり年俸がいいとか、弁理士なっとけば定年がないとか。世の中にはいろんな情報があって、ついつい惑わされます。でも、今更「よし!AIで有名に…

会社の平均年齢を調べる。電機メーカは40代越え。上がったねー。

メーカに勤めてて、前職は40~50代多いなと思っていました。現職はもっと多いなと感じています。実際のとこどうなのか。手元にあった四季報(2018秋)で調べてみました。 ・日立製作所:41.7 ・東芝:43.5 ・三菱電機:40.2 ・ソニー:42.3 ・パナソニック:…

あるところに企業が一人生まれました。名前をホージン君と言います。

あるところに企業が1人生まれました。名前をホージン君と言います。 ホージン君には、同い年の子が10万人くらいいます。 ホージン君は賢い頭と丈夫な心臓を持っていました。しかし、身体は小さく、長生きできるかわかりませんでした。時には病気もしました…

やる気が出ないときにどうすべきか考えた。自分には優しくしましょう。

なにもする気しない。夏休みは楽しかったなあと思い出す。そして、現実に戻り、やる気起きない。 こんなときはすっごいハードルを下げます。 ・それでも会社に行ってる。エラいぞ自分! ・朝1人で起きるなんて。エラいぞ自分! ・こんな世の中でここまで生…

何もしたくない。。。。こんなときにがんばると後でつらいことになる。

今日は何もしたくないので、早く寝ます。そんなん知らんがな、とお思いの方もいらっしゃると思います。しかし、私は最近まで「しかし、がんばる」ということをやってました。すると、どうなるか。精神エネルギーをかなり消耗します。そして、その割に効率は…

ブログ記事は今回で200本目だそうで。7年越しです。

新入社員として入社して以来、書き綴ってきたブログも200本目です。新卒の頃(2012年)は更新頻度が高いですね。そして、だんだんと頻度が減り、途中3年ほどまったく更新してない時期もありました。 せっかくなので、最初の記事を読み返してみました。この…

転職して楽になったこと。転職後初の夏休みを終えて、少し自由になれた気がした。

初の夏休みが終わりました。社会人になってから一番満喫できた気がします。やったことといえば、小さい子供もいるので、海に行ったり、バーベキューをしたり、公園に行ったりとそんな程度です。しかし、しっかりOFFれたように感じています。 思えば就職して…

仕事がんばったところで先は見えてるんだけどがんばってしまう。しんどい。

大学⇒大学院⇒メーカ開発職⇒転職して、メーカ開発職。 社会人としてのスキルは組み込み系のハードとソフトです。前職の同期と会う機会が会って話したんだが、もうなんか先が見えてくるよね。 今の位置から順当に行って下っ端管理職くらいが関の山だろうと。う…