エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルクリニックへ行った。毎週インド旅行から帰ってきて仕事に行ってたのか。それはしんどいよね。

行ってきました、メンタルクリニック。50歳くらい?のおじさん医師でした。今の仕事のストレスとか、朝になると仕事に行かないといけないから寝たくないことや、おかげで朝も昼間もつらい話をしてきました。 自分は平日に睡眠を削って土日で爆睡する生活をか…

生きてはいますがヤバイです。メンタルクリニックへ行こう。

前回、死にそうな内容で書いて終わりましたが、まだ生きています。会社も欠勤なく働いています。とはいえ、精神的につらいことに変わりはないので、メンタルクリニックを予約しました。 月曜日に行ってきます。 これで適応障害とか鬱とか言われても休職でき…

ダメだ、会社行きたくない。寝ると朝が来て会社に行かないと。眠いけど寝たくない。ていうかもう死にたい。

明日は月曜日です。会社行きたくないです。遅れてる進捗の説明と先の見えない問題とリカバリ案がないことと。残業できないからリカバリもできないんだよね。せめて会社にいれればなんとか仕事できるんだが、もう家に帰ったら心身ともに力尽きてて動けなくな…

転職して思い知ったのだが自分はこんなにポンコツだったのか。自信喪失期。

仕事が何もできない。わからない。新人並である。 さっぱりわからないし、何がわからないかもわからない。ポイントは抑えてない。 とてもふわふわした状態で仕事をしている。日程も守れない。報告書を書いても自分で読み返して何を書いているかわからないレ…

もう一つ自分の悪癖をさらす。できない日程を立てる。信用をなくしてしまうやつね。

前回に続いて自分で自覚している悪癖を晒す。 「日程を立てるときにギリギリか、無理な日程を立てる。」 これやってしまうんですよね。他人から聞かれたときに無理な日程を答えてしまう。いいかっこしたいんでしょうね。んで、できるわけもなく、後から謝る…

自分の欠点に気づいた話。すっごい当たり前のことをしていないまま大人になってしまった。今までなぜこれに気づかなかったのか。

他人から指摘されて気づいた欠点です。 「面倒だけどやるべきこと、細かいけど潰しておかないといけないことを放置してしまう」です。 具体的に言うと、以下。 ・細かい仕様の確認とか数値の裏付けとか後回しにする。 ・面倒な調整業務を放置する。 ・設計で…