エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は何もしない。したくない。

■平日のストレス 日々の仕事で溜まったストレスを発散する必要があって、しかし、発散するために何かするのも面倒でただただダラダラと過ごしていたい。→実行。金曜の夜から日曜の夜まで何もせずに終わる。以上、週末の過ごし方です。やってることといえば唯…

ストレスフルな日々。

■毎日 追われるように仕事をしています。いや、納期に追われているのは本当です。ただそれ以上に精神的にきついことがあります。2点。先が見えていないこと、理解に時間がかかること。先が見えてません。初めての仕事ばかりなので仕方ないかもしれません。で…

お金がないのはなぜだろう。社畜の仲間入り。

■何に使っているか考えてみる まずは家賃。子供が生まれても暮らせるようなところ。1ルームマンションよりは高い。次に食費、消耗品費、光熱水費、そして奨学金と続きます。通信費もあるね。ここまでは固定でかかる費用。そして、変動費として医療費がありま…

お金がなくなる。その恐怖。

■最近あんまり残業をしていない 上半期に残業時間をかなり使ってしまったこともあり、最近残業が減りました。それが今月の給料に反映されました。結果、赤字です。正直、家計簿を見てこんなに焦ったことはないです。真っ青。■なぜ赤字かというと 私の場合、…

夏休みだ!自由な時間を何に使おうかしらん。

■素直にうれしい 長期連休はGW以来です。最近、仕事の山が続いていたため、疲労も溜まっております。休めるのがうれしいです。今回は1週間のお休みです。■さて何しようかな 予定は既に決まっていて帰省します。嫁のお腹が大きくなってきたこともあり、遠出…

この時期にやることなのか? チェックチェックチェクチェック

■今は忙しい時期 工場とやりとりしたり、図面書いたり、製品を形にするために重要な時期です。仕事の山場です。実はスケジュールが遅れたために山と山が引っ付いてずっと山なんだが。この時期に設計者がやることは「質の高い図面を納期までに出す!」。成果…

髪を切りに行くことがめんどうでしゃーない

■今回はあんまり仕事と関係ない 昔からそうなんだけれども髪を切りにいくことが嫌いです。 はっきりいって面倒です。しかし、社会人としてはパリッとした清潔感のある髪型にしておく必要があります。 ■パリッとした髪型にするメリット 相手に与える印象が違…

設計者のパフォーマンスが悪化することの意味を体感中

■夏風邪 入社後初めて風邪をひいた。原因は、生活リズムの乱れと睡眠不足である。体がだるく、頭痛が激しい。咳も出る。しかし、社会人は会社に行かねばならない。今は忙しい時期なのだ。自分の代打はいないのだ。 (もし休んだ場合、同じ課の人に自分の業務…