エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンをリタイアした。どうもやり過ぎたぽい。

本日フルマラソンに出場しておりました。現在、収容車でスタート地点まで運ばれております。16km地点でリタイアしました。5km超えたところから左膝外側が痛くて痛くて。あまりの痛みに走れない。走れなくても歩けるけど歩きに来たわけではないし、制限時間に…

はてなブログproの有料版をやめた弊害

先月はてなブログproの有料版をやめました。しばらく続けてきたけどやめちゃうと一体どうなるのかという心配もありました。はてなをよく理解してないもので。する気もないし。結果。弊害なし。作業性も変わらず。もともとほぼ機能使ってなかったし。使いにく…

プログラムも書きます。えぇ、何でもしますとも。

数ヶ月前まで製品設計にいました。そこでは電気HWの開発やってました。具体的には基板設計ですね。回路図書いてパターン設計して基板を作製して、さらに修正して基板を作り込んでいくというのがメイン業務。今の部署でも基板設計はやるんですが、業務の一部…

嫁がガンかもしれなくて

どうすることもできないし、できることもないので書きます。嫁の月経がずっと来てなくて今日病院に行きました。僕は仕事に行ってました。夕方LINEで、僕が帰ってきたら詳しく話すとの内容が届いてました。仕事に集中できないよね。内容がわからないと悪いこ…

新入社員へ贈る自己紹介のやり方。ただしエンジニアに限る。

前回、エンジニアの新入社員に向けてエラそーにアドバイスを書きました。そしたら、アクセス増えてびっくりしています。そこで、調子に乗ってもう1本だけ書いてみようと思います。とはいえ、しょーもないこと書いてもなぁと思うし、前回と内容被るくらいなら…

やった方がいいと思いつつやらずに来たけど、やっぱりやった方がよかった。はい、英語。

最近、アメリカの会社相手に仕事をする機会が増えてきた。内容は、主に技術的な問題に対するアプローチの共有である。当然ながら相手は英語でメールしてくる。こちらも英語でメールを返す。非常に難しい。書くのが難しいのは予想していたものの、読み解くの…