エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013 冬 ボーナス

■金額
今年もちゃんとボーナス出ました。アベノミクスによる影響でちょっとプラスされてました。お小遣い程度ね。

さて気になる金額はズバッと書けないので、50-80万の間ってことにさせてください。これが支給額です。やっぱりボーナスって嬉しくて、明細を見るとテンション上がるし、半年に一度これだけもらえるならがんばってもいいなと思う。モチベーションにつながるのです。

しかし、冷静に現実を見るとそんなに甘くない。

■ガツガツ引かれて
税金やら社会保険やらでガッツリ引かれます。金額にして今のマンションの家賃で二ヶ月分以上。エグい。。。

さらに自動車のローンでガツっと。次に車を購入するときにはもうローンは組みたくないです。現金で買える範囲で考えよう。その上、奨学金でガツっと。奨学金による数百万の借金てかなり重いです。学生を長く続けることの対価はでかい。

んで、ガツガツっと引かれた後の金額から財形貯蓄が引かれます。月の給料ではなかなか貯金ができないので、ボーナスから財形で大きく引かれるように設定しています。

■んで手取り
支給額から手取り考えたらびっくりしますね。3分の1もない。愕然。そんなに引かれるなんてボーナスなかったらやっていけないじゃないか。

■余裕ないやん
残業代とボーナスなかったら生活できませんというのが今の私です。独身だったら大丈夫なんだけどもね。ボーナス支給額見てモチベーションは上がったけども冷静になって考えると余裕ないねーと現実に引き戻されました。

大企業っても、そんなもんかもしんないすねー。