エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事いやだ。行きたくない。ほぼ毎朝思うこと。

今日は会社に行くことについて。毎朝思うんだけど、会社行きたくないんですよ。布団でヌクヌクしてたいですよね? 責任負いたくないですよね? 理路整然とした説明を考えるの疲れますよね? わからないこと考えるのしんどいですよね? ちょっとでも怒られる…

設計における仕事の進め方。

設計者における仕事の進め方を考えます。 なぜこのテーマか?簡単です。ミスって上司に叱られたからです。 <注>私は電気回路の新人設計者です。 【状況説明】目的を達成するために、現技術に代わる新技術を調査・検討し、製品に載せたい1、背景をつかむ …

初めての確定申告。こんなに戻ってくるのか! (*o*)

早いもので、サラリーマン1年目も残すところあと1ヶ月半です。 いよいよ確定申告の時期ですね。何を隠そう初めての確定申告です。年末調整は、もちろん会社が済ましてくれています。しかし、ボーっとしていたせいで生命保険料控除の申請を忘れていました。…

根拠無き自信の喪失。

■数ヶ月ぶりに更新です期間が開いてしまいました。最近まで何をしていたか簡単に。 ・開発する部位の担当が決まり、そちらの仕事を一から教わりつつ、検討しつつ。 ・他に新しく担当することになったテーマができたので、そちらも一から調査しつつ、検討しつ…