エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

最近めっちゃくちゃ仕事行きたくない。死にたいレベル。いや、つらいわ。

■躁鬱なんだろうか
一定周期でこうなるんだが、入社史上最高のビッグウェーブですね。
めちゃくちゃに仕事行きたくない。もう会社行くくらいなら死にたい。そう思っちゃうくらい行きたくない。ていうか毎朝思うんですよ。ここ2週間くらいそんな感じ。

■なぜか
今は仕事がたまってて不安な状態です。それはまあいいんだ。仕事が無い状態なんてあり得ないと思っているから。じゃあ、なぜ不安か。先が見えないからだね。初めてのことばかりでどうやって前に進んでいいかわからない。それに自分の仕事の進め方に自信が無い。うまくいった実績がないから、絶対うまくいかない気がしている。よって不安。いつも不安。

■不安はストレスを生み
仕事→会社→ストレスで行きたくない。会社に通勤しようとすると吐きそうだし、胃の辺りが重い感じ。頭も痛い。会社行っても胃が重い。

さらに言うと悪循環になってしまってて、会社に行きたくないから朝が来るのがイヤで夜更かしする。夜更かしするから余計に朝はつらくなる。朝調子が上がらないから出遅れてしまい、1日そのままで結果が出せないと。

そんな調子だともう食欲もなくて、朝昼、食べない。コーヒーとか飲み物だけ。もちろんそんな状態でまともに仕事できるはずもなく、フラフラとしている。いや、仕事はするんだがなんか頭も体も使えてない。アウトプットができない。アウトプットってエネルギーいるんだね。

■しっかし、つらいよねー
死にたいなんて思っちゃうと人生楽しくないですね。首吊りたいとかリストカットしたいとかは無い。準備めんどくさいし、痛そうだし。でも、大量に睡眠薬があったらサクッと大量に飲んでしまうのではと思う瞬間はあるかな。

そんな気分で働いていると給与が全くつりあわない。こんなイヤな思いをしているのに給与はこんだけかと。思っちゃうわけですが、それは当然間違いで。こっちがどんな思いで仕事しているかなど査定に入ってないのは当たり前。


■まあ最近いろいろあったので
プライベートで変化があったので、なかなか仕事に集中できてない部分があります。徐々に調子を持ち上げていきたいと思っています。リズムを取り戻したいものです。具体的な解決策は提示しません。今の自分にはまだ考える余裕がないからです。以上。