エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

今週もこの時間が。。。生きててごめんなさいタイム。

■いやですよね
つらい。仕事行きたくない。吐きそう。もうだめぽ

■休暇取るんやけどね
近いうちにちょこっと休暇取ります。3連休に付けてくっつけて2日間。
でも、休暇を取るという事はそれまでにやらなきゃいけない仕事が増えるわけで。業務と自分の仕事スピードを考えるととても回らないわけで。そうなると周囲に迷惑かけるのが目に見えていてやっぱりつらいわけで。

■休みがあっても嬉しくない
最近、嬉しくないんだよ。どうせ休日なんてすぐに終わるし、仕事は進まないままだし、現実はイヤでもやってくるんだし。それがわかっているから、気分転換なんてする気にもならないし。みなさん休日は何しているんですかね。僕はホントに鬱々としたまま時間だけが過ぎていって日曜の夜が来て、月曜の朝が来ます。逃げ場なきストレスのループです。

■ということで現実逃避してみましょうか
・カナダに移住してのんびり暮らす。
・ドイツの日本食屋さんで働きつつ、ソーセージとビールで楽しく暮らす。
・台湾に渡り、仕事探しつつ小龍苞食べて暮らす。
→たのしそうだなあとかいいなあとか思うものの、実現しそうにないです。それはそれで一から行動を起こすことになり、大変そうだしなあ。実際にやっても少しするときっと飽きるので。

■世の中で
やる気も向上心も体力も知力も行動力もない人間はつらい思いをしながらしか生きていけないんでしょうかね。そりゃそうだろとか言われそうだし、少し前の僕もそりゃそうだろ側の人間でした。根拠の無い自信だけはありましたから。

■自信ゼロ
何もないです。何もできないです。生きててごめんなさい。←最近ずっとこんな状態。

■いつまでこんな状態なんでしょう?
考えてみましょう。仕事で結果を出せてないから自信が持てずに今のような状態になっています。もし仕事で結果が出せたら自信が付いてもう少しマシな気持ちて過ごせるのでしょう。ということは、仕事がある程度できるようになるまでは今の状態が続きます。

どのくらい先でしょうか?先輩を見ていて、早くて2〜3年後と仮定するならば、それまではずっとこの感じを抱いて生きていくと。精神的に耐えられるかどうかですね。ムリかも。。。

■ムリかもねって、どうすんのさ
そんときゃあ、辞めるか。
でも家族はどうすんのさ。←これかなりきっつい。仕事で自信付くまでは独身でいればよかった。

■ははは
今日は解決できません。朝が来るから寝たくない。趣味も無いからやることもない。
あー泣きそう。サラリーマンとか世の中の働く人達ってこんな思いして生きてるんだろうか。