エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就活中の自分へ。キミはエンジニアには向いていない。

※この記事を書いてから5年が経つので今思うことを最後に追記しました(2019年)。◆やめとけ 就活をしてたのはもう3年前か。当時はまだ10月解禁だったので、合説行ってたくらいかなあ。 そんなことを思って当時の自分にメッセージ。キミにはこの仕事は向いて…

時間がない。ますますない。

◆時間はどんどん無くなる 嫁と子どもと生活してると自分の時間がない。週末あっという間に終わるし、平日は相変わらず会社行って帰って寝るだけ。自分の時間とかゆっくりする時間とかないのね。◆自分のペースで生活したい 夜は3時間置きにかわいいベイビーが…

何語なん?から始まる、用語を探求する行動が持つ意味

◆入社→配属→1年が経過 未だに仕事がわかりません。制御とか仕組みとか複雑すぎるんですよね。メカとかエレキとかソフトとかいろいろ絡みすぎてて。おまけに製品としての歴史があるもんだから、1つ変えようとすると今までの思想や背景、元担当者の知見やト…

自由時間の喪失。マイライフwithワイフwithベイビィ。いつやるか、何するか考えた。

■独身時代 帰宅後や休日に何をしようが自由です。誰にも何も言われません。何をするか、いつするか全ては自由です。出かけるもよし、カラオケもよし、家でゴロゴロもOK、1日中寝ててもOK。■結婚生活 結婚すると2人で生活するので、帰宅後や休日、何をする…

明日のために。あさってのために。5年後のために。

■気になるのは目先のことばかり 回路図を今週中に出す。あの検討を明日のチェックポイントまでに終える。プレゼン資料を午後までに。30分でデータの解析を。今すぐあの件で電話して。とかく仕事に追われる日々です。目先のことしか見えなくなります。ホント…

他の道を知らない。

■プレッシャーを感じるのはなぜか? 仕事でプレッシャーを感じてそれがストレスになり、死にたいと思ってしまう。なぜでしょう?それは会社を辞めると路頭に迷うというイメージがあるからではないでしょうか。つまり、他の道を知らないんです。もし、会社を…

風疹の予防接種に行って考えたこと。

■結論 めんどくさい。仕事以外でかなり時間食われた。でも、いろいろ考えたし、同世代で風疹の予防接種受けてない人は参考にしてもらえればいいかな。たぶん他のところもこんな感じやと思います。■まず風疹について軽く 風疹にかかると大人は1週間寝込んだり…

今週もこの時間が。。。生きててごめんなさいタイム。

■いやですよね つらい。仕事行きたくない。吐きそう。もうだめぽ。■休暇取るんやけどね 近いうちにちょこっと休暇取ります。3連休に付けてくっつけて2日間。 でも、休暇を取るという事はそれまでにやらなきゃいけない仕事が増えるわけで。業務と自分の仕事…

できない上司なんていないんだが。

■いないんだよねー ダメな上司がどうこうとか、うちは上がバカだからとか。そういうこと思える職場ってどんなとこかわからない。上司すごいです。上の人達みんな優秀です。■なぜでしょう? 感触として8〜10年目はかなりしっかりしている。頼れる。厳しく教え…