エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末もイヤって。。終わってんな。。。。

■週末もイヤなんですよ 死にたいくらい仕事イヤという話を前回書きました。平日はずっとそんな感じなんですよ。イヤでイヤでしょうがない。逃げ出したい。死にたい。しっかし、週末も。仕事が頭から離れない。思い出すとイヤでイヤでしょうがない。胃の辺り…

最近めっちゃくちゃ仕事行きたくない。死にたいレベル。いや、つらいわ。

■躁鬱なんだろうか 一定周期でこうなるんだが、入社史上最高のビッグウェーブですね。 めちゃくちゃに仕事行きたくない。もう会社行くくらいなら死にたい。そう思っちゃうくらい行きたくない。ていうか毎朝思うんですよ。ここ2週間くらいそんな感じ。■なぜ…

仕事わからん過ぎる。なんでちんぷんかんぷんなのか考えた。

※この記事を書いてから6年が経つ(今は2019年)ので、今の考えを最後に追記しました。■現状 仕事わからん。 回路わからん。 電気わからん。 製品わからん。 さっぱわからん。ホントに。回路設計なんで電気わかってないと仕事にならん。でも、一年前と比べてあ…

仕事は会社で...やらねば他に時間もないよね。アウトプットを通して勉強する。

■自分のために使える時間は少ない 学生との大きな違いですよね。仕事=アウトプットです。常にアウトプットを求められる。そんな中で自分の考えをゆっくり整理したり、丁寧にお勉強したりする時間はありません。■家でやろうは甘い そこで新人が考えてしまう…

疲労のピーク。卒倒して考えたこと。

■卒倒? ここんとこずっとハードなわけで。疲労が溜まってるようです。朝起きるのもつらいし、起きても身体が重たい。泥のようです。ヤマとヤマがつながった日程なので、ずーっとハードに働いてました。身体面に加えて、精神的な負荷もあり。常に焦っている…

自分とこの製品を分解してみた。感想を述べる。

■子供のころのように 製品の分解でもしてみよーという気になった。勉強ではないのだ。子供のころ、なんとなくおもちゃを分解して、博士気取りでいた気分を味わってみようと思った。エンジニアなら誰もが通った道だろう。僕は壊れるのがイヤで分解した記憶少…