エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

1人になりたい。

■1人の時間
ない。朝起きてから夜寝るまで1人の時間はトイレとフロだけだ。
嫁はTVを見ている。子どもはぐずる。

何が欲しいかというと、1人で静かに過ごす時間。何をするかの選択権が自分にあり、心ゆくまで対象に没頭できる時間。そんな時間がほしいです。

■家じゃしばらくムリだな
何かと気も散るので。子ども泣くので。嫁を放置できないので。いろいろ理由はあるものの、言い訳はあるものの、ムリです。

■会社?
会社は目の前の仕事してたら一日終わってしまうのできついっすね。ムリです。

■ムリムリ言ってたらずっとできない
その通り。ムリムリなんです。できないんです。

あー、今日は思考がまとまりません。ギブ。