エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりタバコはあかんねー

子どもが産まれて以降はほぼ吸ってない。家で吸わないし、会社でも吸わない。先日、久々に飲みに行ったので吸った。うまいとも不味いとも思わなかった。翌日、喉を痛めた。身体もだるい。2日酔いもあったかもしれない。しかし、喉が痛いのは1日中治らなかっ…

部長に報告するのは難しい

緊張と焦りですね。説明が難しい。忙しい人だから手短に説明しないと、と思うと大事なところを飛ばしてしまう。さらにちょっと緊張してるもんで、言葉に気をつけようなんて思うと余計に変な言葉づかいになる。だもんで、大丈夫かいな?と言われてしまうので…

いつ中国に行くのかわからなくてびくびくしてる

いや、行ってもいいんやけど。今はいやです。滅多に取れないトワイライトエクスプレスの予約も取ってるんです。個室ですよ。キャンセルしたら嫁が泣く。なんたって予約が取れた時点で嬉しくて号泣した嫁ですから。ダメになったら離婚だね、きっと。だから、…

1人で暮らしたい

1人で誰も知らないところで細細と暮らして行きたい。会社も行きたくない。家族もいらない。贅沢な暮らしはできなくていい。何の責任も追わず、ただただ生きていきたい。そんな気分なのだが、許される話ではないので誰にも言えない。冗談にならないし。

もうだめ。チーム移動したい。

今のチームから離れたい。他の人から引き継いだ基板は全く作り込まれておらず、量産前にやっつけで対応しました。そんな状態だから問題が出るわ出るわ。大体が量産前にやるべきところ起因だし。でも、今の担当は自分だから問題が出ると怒られるし。散々。対…