エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生じゃないみたいだ

やりたくないことも我慢してやり、やりたいことは我慢してせず、黙って従い、怒られることが怖くて何もできず、怒られると反論できず、また従う。俺はどこにいるのか。自分じゃなくていいことばかりであり、やってて楽しくもない。つまらないし、ただ疲れる。

日本に帰ってきて

やる気しない。仕事つまんなく思える。あの量産してるときの熱を感じたい。早く休みなんねーかな。

すぐ慣れる話

環境に順応するんです。人と絡むのは苦手だけれども。環境にはすぐ馴染みます。中国も3週間いて慣れてます。来週も再来週もこっちで働くような気がしています。なんでか考えてみると緊張感が持続しないんですね。ボーッとしてるから緊張感がすぐなくなる。緊…

反省の多かった中国出張

さてそろそろ日本に帰ります。1週間延期になったため、持ち金はほとんどなくなってしまいました。マカオも香港も行ったしね。さて、振り返ってみると反省だらけで。自分のユニットの設計が不十分でそれがために問題が起きたり、自分のユニットの作り込みが不…

没頭することの楽しさ

どうも。中国主張中の僕です。製品立ち上げのチェックポイントが近づき、いよいよ焦ってまいりました。朝は早くから夜遅くまで。仕事終わっても飲み屋で打ち合わせ。ビール飲みながらノート出して書いちゃう始末。楽しいっす。毎日進むんですよ。着実に。焦…

何かが人生を変えてくれるのではないかという幻想。

はてブをよく見る。そして気になった記事を読む。なぜか考えてみた。自分が変わるきっかけを求めているのではないか。そして自分ご変わるきっかけがはてブにあるのではないかと思い、見ちゃうんじゃないの。その根底には今の自分に満足してない自分がいると…

あーわかってたのになー

製品立ち上げが自分の担当ユニット起因で炎上しかけている。すでに1度燃えた。また燃えそう。休日返上である。しかし、こうなることはわかっていたのだ。立ち上げに移行する前から不安だったところ、及びこれでホントにいいのかなと思っていたところが炎上し…

ここ!ここのために設計してるんだよ!

配属されて1年半。よくわからないまま設計業務をやってきた。その間ずっと審議だ。出図だ。品質で異常が出た。対応だ。と、急かされるままに働いてきた。何を感じていたかというと、なんかよくわからんけど忙しいのが設計であり、ゴールがないような気がして…

ガーッと働いて飲んで寝てガーッと働く。まだまだ日本に帰りたくない。

猛烈に働いている。日本ほど規制も無いので働く時間も長い。中国の工場に来ている設計者は少ないので、対応する仕事量は半端ない。ラインを止められないので、検討する時間も少ない。問題は多い。さて、自分は意外とタフなんだと気づいた。毎日猛烈に働いて…

中国より愛を込めて

中国にいます。製品の立ち上げはかなりハードです。毎日何かしらの問題が発生します。ラインでトラブルがあって落ちてきます。ラインに戻すには、原因と対策が必要です。とにかく量が多いのでハード。時間が全然足りない。出荷だ。リワークだ。再調整だ。エ…

新米エンジニア中国へ行く、の巻。

製品立ち上げで中国に行くことになりました。2週間の予定。もともと今回は行く予定じゃなかったので、あんまり意識せずにのほほんとしてました。(そんなつもりはないけど結果そうだった。)今の心境を書くと半分は不安。半分は楽しみ。まず不安から説明。ち…

早出をやめようと思う。朝早く出勤することのメリットデメリット。疲れた。

朝早く出勤していた。しばらく続けている。結果として「がんばってるね」とか言われる。朝早く行けばジャマされずに仕事もできる。しかしもうやめようと思う。早出はしんどい。よる遅くまで残業して朝早く来ればそれはがんばってみえる。ただ頭がぼーっとす…