エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PCにUbuntu 18.04 LTSを入れた話とHDD関係でハマったのでその履歴、とは言っても問題の原因を解決したわけではない。

この記事はUbuntuPCで書いてます。 今持ってるwindowsノートが8.1で使いにくい上に、メモリ4GB で動作がとても重くていらいらしてたんです。さらに、仕事でも使うようになってきたし、サクサク動くLinuxPCがほしいなと思いました。そこで、ずいぶん昔に自作…

夜更かしをやめた。朝死にたいのがなくなった。睡眠は大事。

最近、夜は早めに寝るようにしています。といっても日付が変わる前に寝るくらいです。以前は2時や3時が当たり前だったので、だいぶ早くなりました。しかし、朝早起きはしません。ぎりぎりまで寝ています。 結果。 死にたくなくなった!すごい! 死にたいと…

就職、転職は伸びてる業界に行こう!人気企業なんて落ちるのみ!と書いて自分が就職したころの人気企業を振り返る。

伸びてる業界、またはこれから伸びる業界に行きましょう。就活生に人気の企業は、その後衰退するという話を聞きます。それはそうだと思います。今良い企業というのは、業界として十分大きくなった姿、言い換えれば成長して伸びしろを食いつぶした後の姿なの…

英語を勉強し続けて20年。でもリスニングもスピーキングもできない。あとは田端メソッドにかけるしかない。というか、もう人生最後の英語勉強にしたい!

まず、自分のスペックから。 ・純ドメ。留学経験なし。 ・TOEIC500~600点。過去10年で5回以上受けたが、毎回その間のスコア。 ・TOEICではリスニングは苦手なため、もはやPART2までしか聞かない。あとはリーディングで稼ぐ。 ・公立中学、公立高校、国公立…