エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

最後の最後まで

■容赦はない
年末の最終週は出社する人が少ないです。有給消化できてない人はここで休むからね。会社がいつもの半分の人数になるイメージ。しかし、私の場合、容赦無く仕事はあります。昨日さらに追加で問題が発生しました。年末なんて流して終わりのつもりだったもののそういうわけにはいかないようです。

■残務
昨日発生した問題の処理。原因究明。
工場向けの規格作成。
部品の規定変更。

以上が絞りに絞った、年内に完遂したいリストです。他はあとまわし。けっこうヘビーなのが残ってますね。終わるのだろうか。やばいなぁと思ってたら、上司が他の人の残業代をくれました。おかげでMAXで働かなあかん。最後の最後まで炎上だよ、ちきしょう!なんとか終わらせたい。落ち着いて年を越したいです。