エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代を生き残ったサラリーマンの働き方が異常な件。

就職氷河期世代とは、バブル崩壊後の1990年代半ばから2000年代前半に大学を出た人たちのようだ。大体自分より10歳上くらい。今の会社はけっこう大きな会社なので、今の会社に勤めている40代半ばは、就職戦線でバタバタと死にゆく同胞の屍を超えて就職を勝…

彼は医者になり、僕はエンジニアになった。高校の同級生と飲んで考えたこと。

高校は田舎の進学校だった。既に平成の中頃になろうというのに、詰め込み型の教育方法だった。授業は8時間もあり、土曜日も出なければいけない、4当5落(今の子は知らない?)とか言っちゃいそうな昭和感のある学校だった。はっきり言って教員の質も低か…

転職体験って生存者バイアスがかかっている気がするので失敗例をさらす

転職してから仕事でうまくいったことがない。おまけに転職先もいまいちだ。 転職の失敗談は成功事例よりも少なく、バランスが悪い気がするので書いておく。 ・上の人と合わない 転職のリスクはこれが大きい。直属の上司が面接官のケースはおそらく少ない。ま…

福利厚生がいいと年収(というか使える金額)は100万円くらい違うんだけどあまり当てにしてはいけない。

就活生は平均給与を見て会社を比較すると思います。自分もしてました。ただやっかいなことに、給与額には表れない福利厚生というものがあるのですね。福利厚生には、家族手当、家賃補助、社員寮、保養所、年金系、持ち株、提携先企業の割引などいろいろと種…