エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市場が成熟するということ。そこでは仕事に対するモチベーションが上がらない。(就活する前はここまでつらいと知らなかった)

私がいる業界の市場は成熟しています。 市場が成熟するとどうなるか、おそらく学生さんはあまりイメージできないでしょう。 自分も入社するまでよくわかっていませんでした。 下記のような状態となります。 ・競合数社で限られたパイを取り合う。 ・ユーザは…

製品開発やりたい、、、という気持ちもある

現在は社内向けのツール開発です。間接部門です。 設計部門が設計に使うツールを開発しています。 そうすると、当然設計の都合に振り回されるわけで、 突然製品仕様が変わったとか、全然情報がない、とか製品日程が変わったから要望も変わったとか、いろいろ…

リーダー(取りまとめ役)と開発担当の両立をすることの悩み

無理。 リーダ業務がどうしても優先になるから、開発作業なんてできやしない。 それでも開発しようとすると、負担が大きくなって、スケジュールが破たんするか、 健康を害するか、どちらかですね。 実体験をもって学びましたよ。 とはいえ、人を育てるのは時…

これまでに触れた技術分野

とても幅広く何でも屋をやってきました。 結果、触れたことのある分野は下記のようになりました。 電気/電子回路 基板設計 HDL MATLAB/SIMULINK C/C# VBA ちなみに学生時代は物性物理です。 幅が広いことはいいものの、専門はないです。 この分野が核です…

playing managerの悩み

自分はプレイングマネージャなので、マネージメントも開発も行う。 しかし、徐々にマネージメント業務ばかりが増えていき、最近開発をする時間がない。 確かにマネージメントスキルを伸ばすことも大切なのだが、今の自分の年齢(30代前半)では技術面も伸ば…

ストレスによる体調不良が続く

仕事のストレスで体調不良が続いている。 朝がしんどい。起き上がるのがほんとにしんどい。身体が重い。頭も痛い。眠気が取れない。 夜は眠れない。疲れてるのになかなか眠れない。朝が来ると仕事かと思うと余計に眠れない。 常に胃が痛い。学生時代は胃痛な…

約束を守れないストレス~仕事の期日や納期を守れない~

いつまでにこれをやります。あれをやります。 そう言ったものの、守れない。これが精神的に一番つらいですね。 相手がいつも御世話になっている方や部門だと本当に申し訳なく思います。 こちらががんばってるとか、残業してるとか、そういう話ではないのです…

仕事でやらかした話

仕事は一生懸命やってるんです。 しかし、失敗ばかりですね。 やっぱり技術屋は向いてないのではないか、そう思います。 今回の失敗はそこだけ見れば、こんなの気づけよ!というレベルです。 しかし、それがレビューもしたのにすり抜けてしまいました。 ここ…

3年ぶりの更新です。

ご無沙汰しております。 前回の更新が2015/09/24だったので、3年4カ月ぶりの更新ですね。 私も社会人生活7年目です。 新米技術者の日記として書き始めたものの、もうさすがに新米とは言えないですね。 3年が経ったものの、会社も部署も3年前と変わっており…