エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

あと2週間で今年も終わる。信じられない。

◆もう終わり
あと2週間会社に行ったら今年も終わりです。実働10日。早いものです。振り返ってみるといろんな仕事をしました。

◆棚卸
雑用から回路図の作成、工場との打ち合わせ、部品の認定申請、短期から長期にわたるプロジェクトなどいろいろ取り組みました。ただ右肩上がりでどんどん忙しくなっていて10月以降は常に炎上。抱えてる仕事はほぼ期日を守れないというダメダメな状況になってしまいました。

炎上した時のプレッシャーと時間の不足具合は半端なく、ずいぶんと擦り減ったわけであります。
擦り減った関連でもうひとつ、夏場に体調を崩してしまったこともあり、こちらもずいぶんと擦り減ったわけです。

◆振り返って感じるのは
基礎的知識の不足です。
まず、回路。回路の基本的な内容をわかっていません。電流の流れとか電圧の計算とか。大学時代にやっとくべき内容。
次に制御。担当ユニットの基本的な仕様とその背景がわかっていません。信号はどうあるべきでエラーの時はどういう検知をしているかなど。
最後、説明する力。複雑な制御や問題を説明できません。現状→問題→対策→結果の流れでスラスラと説明できた試しがないですね。

以上、①回路②仕様③説明力が今年を振り返って足りなかったと感じる点です。冷静に見てこの3つがないと確かに仕事進まないですね。

◆できたこと
特許明細書書きました。役に立つのか不明のしょーもないレベルですが。
事務仕事が速くなりました。図面出図や部品申請などこういう仕事は多い。量をこなして速くなった。
担当ユニットで製品日程に影響を与えるレベルの問題は発生しませんでした。上長・先輩のおかげです。

◆成長したか
成長したらしい点。
経験値は増えてますね。製品について詳しくもなった。仕事のスピード感がついた。自分から動くようになってきた。電気部品もちょっと詳しくなった。
しかしながら、上記①②③という点でいえばあんまり成長してない気もする。来年の重点課題ですね。

◆1年を振り返って
仕事の質も量もレベルアップして大変でした。来年もさらにレベルアップするのだろうと感じています。対して自分のレベル上げは追いついてないように感じます。もう少し勉強量を増やしたいですね。

プライベートでは子供が産まれたり、体調崩したりといろいろあったわけで。仕事もいろいろあったわけで。ホントにあっという間の1年間でした。目の前のことしか見えずヤバイヤバイと必死にやってきて、気付いたら年末でした。来年の課題は挙げたので、日々取り組んでいきたいと思います。

◆最後に
今年最後のエントリではないです。まだ書きます。