エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労だろうか。目が痛いのは恐ろしいな。

症状。眼が痛い。左眼が特に。右眼にもやや違和感を感じる。焦点も合わない。痛いのは両眼とも眼球のやや上寄り。困っていること。ボードコピー見えない。ちょっと遠くもはっきり見えない。目が痛い。回復しない。これまで。小学校高学年くらいから視力が低…

確定申告の時期でござる

いざ!確定申告!サラリーマンもやったほうがいい!ということで昨年に続き、確定申告することにしました。昨年は保険料控除をしていなかったことに加え、妻が退職したため、確定申告でお金戻ってきました。今年は出産があったのでその関係で医療費控除が受…

人事異動による負担増加。明らかにリソースが足りないと思うのだが。

人事異動です。上が変われば組織も変わる。体制も変更されます。組織から人が消えていく。社内の新規事業に人が足りてない様で、そっちに移ったり、設計がイヤになって他の事業部やスタッフ部門に移る人。個人的な事情で辞める人。対して人を育てるのは大変…

自分を疑う。ホントに信用できない人間って自分なんじゃないか。

自分の思考回路がどうなってるか見てみたいものだ。なんでもすぐ忘れる。今言われたことを覚えてない。少し複雑な話をされるとついていけない。勝手に理解した気になって思い込む。発想が広がらない。大事な場面で全て飛ぶ。メモを書いてメモをなくす。メモ…

雪すごいね

おかげで残業禁止令が出た。急遽早く帰ることになった。結果、残業時間にやる予定だった仕事は来週に持ち越された。困ったものだ。工場は動いていて緊急タスクがあるというのに。電話してごめんなさいした。仕方が無い。さて今回思ったことがある。事態は刻…

週の間に休みがあると精神的に楽で。

がんばろうという気も起きる。そして、まあまあがんばった。今の問題はなんとかクローズできそうだ。さて、当面の問題に方向性は見えたものの、他がおざなりになっている。やろうやろうと思って朝仕事が始まり、やる時間も計画されている。しかし、1日終わっ…

もうキャッチアップできない気がして。ということから技術屋になってしまったことへの迷い。

エンジニア生活2年目もそろそろ終わりかけです。子どもを寝かせながら特許を読んでます。昔聞いた話で、理系は積み重ねだというのがあります。定理や数式、原理を積み重ねていき、その上に技術が成り立っているという考え方です。これは正しいと思います。で…

ブログを書くエンジニアはソフト屋さんが多い気がしていて。ハード屋さんも書こうよ。書いてたら教えてほしい。

他人のブログを読んだり、はてぶを見てるとエンジニアがよく書いてる。で、おもったことがあって。プログラマ多くない?ソフト関係の人ばかりじゃない?見かける頻度が高いのはIT業界についてだったり、SEの辛さについてだったり、プログラミング言語につい…

そもそも特許は仕事ではないのか。

我々設計者は特許を書かねばならない。面談でコミットするし、ノルマもある。だから、書かねばならない。しかし、特許のために費やす時間はない。はっきり言って、ない。特許は来月でもよいが、製品設計は今でないといけない場合がある。というか明日までと…

確定拠出年金で利益

確定拠出年金で運用益が出ました。人生初です。運用して良かった。昨年の秋頃まで確定拠出年金で定期預金を買ってました。運用といえば運用なんだけど、評価額から元金を引いたら必ずゼロになってました。損はしないが得もしない。しかし、ちょっと株に興味…

ディスプレイに翻弄される。もっと頭を使おう。手を使って紙に書こう。

我々の人生において自分の独断で行動を決定できる時間は少ない。年齢とともに少なくなる。学生から社会人になり、その時間は激減した。結婚して更に減った。子どもが生まれて更に減った。こっから10年くらいはこのまま自由な時間が少ないまま過ごすのだろう…

自分のことがわからない。制御できてない。

自分の肉体と頭を管理できてないことに気づいた。どうしてこんな行動を取るのか不明。本日、ブレーキとアクセルを間違えて木に突っ込んだ。頭のイメージではブレーキかけてたんだけども。大事には至らなかったけれども信じられなかった。ブレーキ踏んでるつ…

最近のめんどくさいこと。

調整。これに尽きる。仕事において、問題に対して検討を行い、原因を突き止めるところまでできるようになった。これは楽しい。やっぱり仕事をドライブできるのはおもしろい。しかし、だ。原因を突き止めた後がめんどくさい。電気部門の問題だけでないことが…

設計フローの上流から

設計フローの上流からやりたい。工場に引き渡すまで一貫してユニットを担当したい。途中から製品に参加してここまで来ている。すでにある程度形がある状況から品質を上げていき、工場に渡せるレベルに仕上げることが仕事のはずだった。しかし、途中で担当者…