エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君はサムスンに勝てるか?

■日本電機業界のライバル 日本の電機業界はあまり調子がよくありません。円安で持ち直したとはいえ、為替の影響を除くと成長はしてないようです。低成長の理由として、新興国メーカーとの競争で疲弊していることが挙げられます。そのメーカーの筆頭がサムス…

try,try and try

■仕事を進めるために 仕事を進めるためには5上司や先輩の承認が必要です。検討した結果を報告し、今後の進め方を伝えて納得してもらう必要があります。自分「電源について検討した結果、このICを駆動させる電圧は5Vよりも3.3Vの方が最適です。なぜなら、3.…

仕事が少し楽しくなってきたという信じられない話でござるよ。

■忙しいのは変わらない こんな量の仕事でけんだろーという量は常にあります。そして、時間の見積もりは楽観的なのでちょっとのトラブルで計画が狂います。それこそ機器の使い方わからん、誰に聞いたらいいかわからんというだけで時間が狂う。そんな見積もり…

大企業に飛びぬけて優秀な人はいらない。そういうシステムになっている。

■採用を思い出す。 まずはテストセンター。 どこの会社でも採用過程において、テストセンターは必ずあります。テストセンターでは基礎学力とともに性格テストが課せられます。性格診断で求められる人材像は「協調性と積極性」です。これは経験則ですね。週活…

実は答えを知っている

■実験において どうしたらいいかわからないときが多々ある。次に何をしようか。頭真っ白で途方にくれる。■うーん 考え込む。なんでだろう。うーん。なんででけんのや。うまくいくはずやん。おかしいとこないやん。こんな風になるとドツボ。先に進まない。新…

担当を任されて不安…なのか?

■1人で仕事を進める 最近増えた。とはいえ、1人で勝手にやってるわけではない。担当を任されたという意味。■何もわからない 入社してしばらく立つからそろそろやってみよか。前のプロジェクトも終わったことやし。こんな流れで任された。できませんです。仕…