エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2014-01-01から1年間の記事一覧

プライベートの来年の抱負

夏から走り続けてはや半年が経とうとしています。はじめは100m走るだけでしんどくて歩いていたものの、今ではゆっくりながら10km以上走れるようになりました。休日のジョギングだけでどこまでやれるかわかりませんが、来年の目標を設定します。100kmマラソン…

今年を振り返って思うことと来年の目標を考えてみる。

2014は何をやってたでしょうか?1〜3月 製品立ち上げの工場生産前準備4〜6月 立ち上げ 中国出張 トラブル対応7〜9月 トラブル対応 特許執筆10〜12月 新チームへ移動春〜夏にかけてはかなりハードでした。製品を市場に送り出すというのは大変なことであると学…

タタタンタン、タタタンタン、ネットワークではありません。さて何でしょう?

今回はいつもと違い、嫁クイズです。ヒント:軽いものヒント:○○○ワーク正解は下にあります。フットワークでした。嫁が、あれ何だっけ?と言い出して出題してきたクイズです。僕は解けませんでした。普段の会話っていいかげんなんだなぁと思う今日この頃です。

もっと簡単に作れてもいいと思うんだよ。

試作の話です。モノづくりの会社なんだから試作はもっと簡単に早く作れてもいいと思うんです。 特に基板。手続きとルールめっちゃ多い。部品データ作るのに3日もかかる。さらにパターン。アウトソーシングしちゃってるから、ちょっとしたパターン引くのもメ…

特許ちょっと楽しい

今年はかなり特許を書いていて5件の明細書を完成できそうでございます。昨年初めて特許を書いた時には何を書いたらいいかわかんないし、どう書いたらいいかもわかんないし、そもそもアイデアも固まってないし。という発散しまくりの状態であったわけです。そ…

目がかすむ

最近疲れてるのだろうか。目がかすむ。寝不足のときはそうだし、夜もそうだ。夜は視力も落ちてる気がする。疲れると目に来るのだろうか。寝よう。今以上に視力が落ちるのは怖い。ちなコンタクトの度数は左5.50右6.50。ちょっと前に作ったもので最近はぼやけ…

走る。体力がある方が人生は楽しいはずだ。

3ヶ月ほったらかしていました。気まぐれなので書くときは書くんだけど、書かない時は全然書きません。さて、ちょうど3ヶ月前くらいから走り始めました。休日の朝にジョギングです。時間は30〜60分程度。ペースはゆっくりなので距離はあんまりいきません。5km…

なにもしたくないブログ

連休はずっとドライブしていた。嫁の実家に行ってきたのだ。子どもを連れて。さてあさってから仕事なんだが行きたくない。というかなんもしたくない。ずっと子どもと遊んだりドライブしたりしてたい。勉強してないし、仕事忘れてしまった。始まると怒られる…

やっぱりタバコはあかんねー

子どもが産まれて以降はほぼ吸ってない。家で吸わないし、会社でも吸わない。先日、久々に飲みに行ったので吸った。うまいとも不味いとも思わなかった。翌日、喉を痛めた。身体もだるい。2日酔いもあったかもしれない。しかし、喉が痛いのは1日中治らなかっ…

部長に報告するのは難しい

緊張と焦りですね。説明が難しい。忙しい人だから手短に説明しないと、と思うと大事なところを飛ばしてしまう。さらにちょっと緊張してるもんで、言葉に気をつけようなんて思うと余計に変な言葉づかいになる。だもんで、大丈夫かいな?と言われてしまうので…

いつ中国に行くのかわからなくてびくびくしてる

いや、行ってもいいんやけど。今はいやです。滅多に取れないトワイライトエクスプレスの予約も取ってるんです。個室ですよ。キャンセルしたら嫁が泣く。なんたって予約が取れた時点で嬉しくて号泣した嫁ですから。ダメになったら離婚だね、きっと。だから、…

1人で暮らしたい

1人で誰も知らないところで細細と暮らして行きたい。会社も行きたくない。家族もいらない。贅沢な暮らしはできなくていい。何の責任も追わず、ただただ生きていきたい。そんな気分なのだが、許される話ではないので誰にも言えない。冗談にならないし。

もうだめ。チーム移動したい。

今のチームから離れたい。他の人から引き継いだ基板は全く作り込まれておらず、量産前にやっつけで対応しました。そんな状態だから問題が出るわ出るわ。大体が量産前にやるべきところ起因だし。でも、今の担当は自分だから問題が出ると怒られるし。散々。対…

嫁号泣。もうムリとかなんとか。

帰ったら嫁が号泣してました。僕はいつも通り夜遅く帰ってきて、そして嫁が号泣してました。そんな嫁は言いました。もう少し早く帰れないの?ずっと子どもの相手はしんどい。お願いだからもう少し早く帰ってきて。そして専業主婦はもういやだ。私も働きたい…

嫁不在なり。小怪獣との格闘。

今週の土日は嫁が不在です。彼女もリフレッシュは必要だしね。ということで初の、子どもと2人きり週末ライフを過ごしております。生後9ヶ月の我が子は小さい怪獣と化していて、匍匐前進で動き回る、なんでも口に入れる、退屈すると泣く、吠えるという有様で…

W杯に全く興味がない弊害

W杯の話を振られてわかんないっす、わかんないっすって答える。何も知らないな!とか信じられない!とか言われるがその程度である。そうなんすよ、興味ないんですよで笑っておわる。相手も笑っている。だから弊害は特にない。他人の興味に口出ししないという…

つまんない。これはつまらない。

特許明細書を書くのがつまらない。自分のアイデアじゃないし、担当ユニットじゃないし、会社に利益があると思えないし、実は先願あるんじゃないのって不安だ。そんなやりたくない要素がいろいろある上に他の重要仕事が来るから、ますますやりたくない。あー…

いやなこと。選択肢がないこと。

自由とは選択肢があること。自分には選択肢がない。 それがたまらなくいやになる時がある。嫁に嫌気がさしても別れられない。子どもがうるさいと思っても構うしかない。帰ってきて本を読みたいとか、DVD見ようとかそんな時間すらない。緊急の業務ばかりで仕…

そういえば

あの固定資産どこいったんやろ?探さんと!やばい!と思いつつ自分が管理者なだけで誰がどこにやったか不明。そんなもの探す気が起きない。

ふたつ。できないことはできない。できると言うと混乱を招く。そしてなぜ調整してくれないのか。

これやってくれる?に対して、やります!と答える。やります!やります!わかりました!大丈夫です!あとで怒られます。なぜならば、できないから。1日にできることって一つか二つでいっぱいいっぱいなんですよ。引き受けたら、後回しになっていきます。結局…

今週はがんばったよ。休日出勤はなくなったよ。

なんとかかんとか、問題に対して原因と対策を分析し、ストーリー作りとその裏付けデータを作成し、納得してもらったわけです。というわけで休日出勤はしません。明日の朝はゆっくり寝よう。子どもよ、起こさないでね。

また休日出勤することになり、嫁激怒な話。

就職活動のときに、社員さんは言っていた。休日出勤はほとんどないよ。数年に一回だね。嘘やん。二週連続やん。しかも日曜休出からの月〜金通して土曜出勤て。7連勤しんどい。というわけで今週も週休1日です。しんどいけども今やんなきゃ生産開始できないか…

結論として託児所に預けるという方法はあり。今回は乗り切った話。

昨日書いた内容の続き。というか結果。結果的に託児所はありかもしれない。今後自分も嫁もどうしてもムリ、子ども見れないとなった場合はまた利用すると思う。そう思ったのは今回、託児所に預けて問題がなかったから。嫁は無事に予定を済ませ、僕は仕事に行…

あの人に報告すると救われない気持ちになる

あの人に報告すると救われない気持ちになる。上の人。自分の足りなさはわかっていて、常に反省しているんだが、それでもあの人に報告したときは救われない気持ちになる。なんでそんなことしたの?という顔をするのはやめてもらいたい。そして、なんでそんな…

また特許業務がたまってきて普段の仕事に支障をきたすレベルなんだけど普段の業務が楽しくてさらに特許をほったらかしそうな感じ

製品の設計業務はおもしろい。問題が解決しなくてもアプローチするのがおもしろい。しかしながら、特許つまらん。相変わらずつまらん。書きたくない。

ちきりんの気持ち悪さ

ちきりんブログについて。最近あまり面白く思えない。わりと好きな時期もあったんだけど。つまんなく思えてきた理由は2つあるかな。まずひとつ。自分が初めて読んだのは2年前くらいかな。感化されて「そうだ、自分の頭で考えないとね!」なんて思ったもので…

自分の人生じゃないみたいだ

やりたくないことも我慢してやり、やりたいことは我慢してせず、黙って従い、怒られることが怖くて何もできず、怒られると反論できず、また従う。俺はどこにいるのか。自分じゃなくていいことばかりであり、やってて楽しくもない。つまらないし、ただ疲れる。

日本に帰ってきて

やる気しない。仕事つまんなく思える。あの量産してるときの熱を感じたい。早く休みなんねーかな。

すぐ慣れる話

環境に順応するんです。人と絡むのは苦手だけれども。環境にはすぐ馴染みます。中国も3週間いて慣れてます。来週も再来週もこっちで働くような気がしています。なんでか考えてみると緊張感が持続しないんですね。ボーッとしてるから緊張感がすぐなくなる。緊…

反省の多かった中国出張

さてそろそろ日本に帰ります。1週間延期になったため、持ち金はほとんどなくなってしまいました。マカオも香港も行ったしね。さて、振り返ってみると反省だらけで。自分のユニットの設計が不十分でそれがために問題が起きたり、自分のユニットの作り込みが不…