エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の残業時間を計算してみる。そこから今の環境を判断する。

あと1日で今年も終わりです。奥さんの実家で過ごしております。さて今年もよく働いたということで、どのくらい働いたか計算してみたいと思います。特に残業時間を。今年の残業時間は…400時間なり(休日出勤も含む)。もちろん36協定は遵守しております。月計…

子育てって大変だな。嫁を尊敬した話。子守に疲れた話。

今日から年末年始の休暇に入っております。嫁さんは掃除とか家のことでいろいろやりたいことがあるそうで、本日は基本的に子守をしておりました。首が座りかけのベイビーを世話しておりました。大変ですね。オムツとミルクで泣くのは仕方ない。しかし、最近…

ずっと続くわけではない。ずっと設計者でいるという錯覚。

本日仕事納めでした。お疲れさまでした。 さて、この年末年始と4月は人事異動がかなり発生します。上も下も中堅もガラガラと入れ替わるのです。 今回、開発部門のトップも入れ替わりました。かなーり上の人。私は入社して2年目なので知らなかったものの、3…

残務終了。怒涛の1年だった。

いよいよ明日が今年の最終出社日です。本日、なんとかかんとか年内にやんない仕事にカタをつけました。 工場からメッチャ催促来てた件を形だけ整えてポーイ。 担当ユニットで発生したトラブルの原因をメカに押し付けてポーイ。 関係会社とのマスト案件に時間…

最後の最後まで

■容赦はない 年末の最終週は出社する人が少ないです。有給消化できてない人はここで休むからね。会社がいつもの半分の人数になるイメージ。しかし、私の場合、容赦無く仕事はあります。昨日さらに追加で問題が発生しました。年末なんて流して終わりのつもり…

上司の手足でしかない。拘束された。

◆歯車であり存在価値などない わかっていたさ。しかし、今日は実感した。そんな1日だった。担当ユニットでけっこうな問題が起きた。僕一人では収束させられないことはわかっている。サポートしてくれる先輩が不在だった。そこでさらにもうひとつ上の階層の…

静かにしてくれ

嫁はドラマに夢中。隣の部屋で音量がでかいわけではない。しかし、見てないドラマの音声なんてかなりの雑音である。子どもはグズっている。さっきミルクも飲んだしオムツも替えたのに。あぁ。泣き出してしまった。わかっている。誰も悪くない。誰も悪くない…

2013 冬 ボーナス

■金額 今年もちゃんとボーナス出ました。アベノミクスによる影響でちょっとプラスされてました。お小遣い程度ね。さて気になる金額はズバッと書けないので、50-80万の間ってことにさせてください。これが支給額です。やっぱりボーナスって嬉しくて、明細を見…

あと2週間で今年も終わる。信じられない。

◆もう終わり あと2週間会社に行ったら今年も終わりです。実働10日。早いものです。振り返ってみるといろんな仕事をしました。◆棚卸 雑用から回路図の作成、工場との打ち合わせ、部品の認定申請、短期から長期にわたるプロジェクトなどいろいろ取り組みまし…

設計という名のチキンレース。

◆問題は多く 設計をやっていると常に問題は発生する。よくもこんなにあるもんだと思えるくらいに問題は生じる。そして、問題には大小がある。接触がよくないとか、束線の長さが足りなかったとか小さい問題から生産をストップしなければいけないレベルの大問…

トラブルを解決した後にこんな自分でも成長してるんだなぁと感じた話。

■忙しいのに めっちゃ忙しいのに呼ばれたんですよ。 うまく動かないんだよ。ここの担当だよね?全然違う部署に呼ばれたんですよ。 顔が広くなったなぁ、なんて思わないですね。真っ先に思うのは、めんどくせーなぁ、です。■いきなり現場には行かない めんど…