エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスからの解放。期限内に仕事を完了した話。

■山を越えた? 少し続いていた仕事の山を越えたかなと。ここのところかかりきりになっていた仕事があったんです。昨日が仕事の納期で絶対厳守だったんです。自分はホントにぎりぎり。もう実はアウトじゃないかくらいのギリギリレベルで仕上げたわけです。最…

何のために生きてるのかわからなくなってきた。

■なんで会社行ってるんだっけ? なんでだっけ?なんで朝早くから夜遅くまで会社で働いてるんだっけか。それをすることで何になりたいんだっけか。わっかんなくなってきた。■義務感はある 仕事しなきゃ周りに迷惑かかっちゃうからねー。急にいなくなったらタ…

1人になりたい。

■1人の時間 ない。朝起きてから夜寝るまで1人の時間はトイレとフロだけだ。 嫁はTVを見ている。子どもはぐずる。何が欲しいかというと、1人で静かに過ごす時間。何をするかの選択権が自分にあり、心ゆくまで対象に没頭できる時間。そんな時間がほしいです。■…

残業できないのもつらいですね。仕事終わらないのでね。

■残業規制はありんすよ 三六協定で残業時間には上限があります。大企業なので守らないといけません。ということで最近は21時には帰らなあかん。帰らないとメッチャ怒られる。始末書である。時間には限りがある。しっかし、業務量から考えるとムリだろう。時…

困った。自宅PCが壊れた。

■突然 パソコンが使えなくなった。昼間は普通に使えたと妻の証言。しかし、画面は真っ暗なまま。まだ買って1年半なのに。asusノートパソコン。使いやすかったのに。■なぜでしょう? エンジニアとしては原因の切り分けをせねばなりませんね。ちなみにパソコン…

特許書けない。書きたくない。

◆特許を書かねば 設計者は特許を書かねばならない。それは会社の技術を守るためであり、競合他社に対してアドバンテージを持つためである。つまり、技術者にとって特許を書くこと=攻撃かつ守備なのである。そして、特許件数は株主へのアピールにもなる。◆よ…

子どもより自分な。親は子の為に生きてるわけじゃねーんだよ、と言い訳してみる。

◆ベクトルが向くとき 自分は基本的に無関心な人間で、あまり興味を持たないんです。だからエンジニアに向いてないと思うんだが。しかし、興味を持つというかベクトルがたまにある方向に向くときがあってそうなると他の全てのことがジャマくさい。対象以外の…

大学生の自分へ。それでもエンジニアになると言うなら。

◆キミには向いてない 前回3年前の自分に対して、エンジニアに向いてないからやめとけメッセージを書きました。3年前だと大学院1回生です。この時点で向いてないのはわかる。しかし、これが大学生活前半だったならエンジニアになるために舵を切ることが可…