エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?仕事が速くなってる?

■気づいた 報告書を書くという簡単そうに聞こえる仕事。ところがどっこい。そんな楽じゃねーんだよ。量はあるし、上司の上の人も読むからいいかげんなこと書けない。これまでけっこう苦戦してきたんです。始めは1週間まるまるかかってました。仕事できなくて…

染めやすい新入社員を取っておいて、会社を変革しようとするジレンマ

■新人に求められる「この会社に入ってどう思った?」 社員というより管理職に聞かれることが多い質問です。彼らが聞いてくるのは、自分の作った職場について外部から来た人間は何を思うかです。■この質問の目的は 「変なところはないか?職場を変えるアイデ…

上司とのコミュ障

■めんどくさい 上司とのコミュニケーションはめんどくさいものです。なぜか?いろいろ突っ込まれるからです。コミュは基本的に報連相です。何を言っても突っ込まれる気がしてきます。そうするとコミュを極力サボろうとします。サボった場合、上司の目指すと…

サザエさん症候群

■みんなどうしているんだ 月曜日が来るとまた1週間が始まります。仕事には責任とプレッシャーがあります。2年目と言えどありますとも。それを考えると「会社行きたくねーなあ」となります。■週末に考えておけばよかった 月曜日にプレゼンやアイデア出しが…

言わずに伝わるわけがない〜ゆとり世代の問題?〜

■相手の行動をコントロールするには、まず伝えること 他人と仕事をしていく上で、わかっておかなければいけない前提があります。 「他人は自分と違う」ということ。その前提に立つと、他人が次の瞬間に取る行動は不明です。自分なら当然こう動く、ということ…

知識がつながり疑問が解決する快感

■研修にて 仕事の山場を越え、研修に行ってきました。上の人達はよく考えてくれていて、この時期に効果的な研修を用意してくれています。■内容 今まで基礎となる知識もないまま、手探り状態で仕事を進めていました。今回の研修では飛ばしていた基礎を固める…

休日に仕事を持って帰ってもやる気がしないので少し外れたところを学ぶといい

■会社で思う「休日も仕事をしたい」 仕事はいっぱい抱えていて、会社では必死に格闘している。〆切もあるし焦っている。そこで思う。 「家に持ち帰って仕事進めよう。」セキュリティの関係上、書類やデータ等は持ち帰れないため、簡単なメモを持って帰ります…

エンジニアが考える、プレゼンで話すべき忘れがちなこと&意識すべき重要なこと

■エンジニアもプレゼンをする機会は多い学生時代はプレゼンばっかりでした。講義の最後はプレゼン。研究発表はプレゼン。学会もプレゼン。会社に入ったらこんなにプレゼンすることはないだろーと思ってました。違いました。プレゼン多い。しかも伝える内容が…

日程という絶対的制約

■プロジェクトの山場を迎えた 担当してたプロジェクトが山場を迎えました。本プロジェクトは新システムを確立して製品に載せることが目的でした。これまでコツコツと新システムを作ってきました。細かいところまで詰められてはいないものの、出来栄えとして…

価値=機能ではない

■製品の価値とは 先日書いたディーラーの件について、製品における価値を考えてみたいと思います。シンプルに物々交換で考えてみましょう。Aさんが魚を釣りました。いっぱい釣れました。Bさんは土器を作りました。いい出来です。Aさんは魚を蒸し焼きにした…

外車と国産車に触れて感じた大きな思想の隔たり

■ディーラーに行ってきた そろそろ車を買おうと思い、ディーラーに行ってきました。初めての体験です。以前からいいなぁと思ってたのがマツダとBMWですね。せっかくなのでどっちも行きました。■マツダ ・試乗 最近流行りのディーゼルエンジンです。とても快…