エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組込みシステム開発技術展@東京ビッグサイトに行ってきたナリ。

世の中の大多数は知らないかもしれないが大規模なイベントが開催されているのです。行ってきました、ITweek展。お目当てはその中の、組込みシステム開発技術展。今回初めてだったので、いろいろ見て組み込み業界の雰囲気を知るとか、組込みって何やってんだ…

世界に冠たる大企業の社員のはずなんだが、生活苦しくて悩む。

毎月、赤字である。出費を足し算して行くと手取りを超えてしまっているので当然の結果ではある。しかし、少なくとも日本では大多数の人が名前を知ってる大企業に勤めているのだ。弊社社員の家計は、少なくとも若手の間、みな赤字になるのだろうか。主な出費…

さてGWと週末の間にある2日間で出勤する意味はあるのか?

あんまりない気がしている。2日間で大したことができそうにないのだ。なぜならしょーもない定例会議が2日とも入っている。どちらも1時間半を超えるロングしょーもない会議だ。最低でも3時間も取られちまう。さらに追加で自分じゃなくてもいいけど、いるな…

溝掃除をサボったら3000円請求されたんだけど。

地域の話。マンションの属する、地域の自治会で溝掃除がありました。回覧板で2週間ほど前に予告されてました。回覧板には参加しない人は3000円払ってもらうと記載がありました。しかし、さらに以前から入っていた用事と被っていたので、参加できませんでした…

GWやりたいこと

やりたいことはいっぱいある。しかしながら、何もできず、または何もせずに終わるのが長期休暇というものである。社会人になってからというもの、長期休暇(とはいえ1週間くらい)に勉強チックなことをしたことがない。きっと今回もそうだろう。家族と過ごす…