エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員のみなさんに、社会人4年目の私が贈る、アドバイスのようなもの

自分もついに社会人4年目に突入します。エンジニアとして3年働いてきました。さて、明日は4月1日。新年度の始まりです。ということで、新米エンジニアに贈るアドバイスのような、ただのおしゃべりのような話。まず、社会人は忙しいです。基本的にみんな忙殺…

新しい部署のつまんなさ

つまんない。製品設計と違い、プレッシャーがなくて楽になったはずなのに、つまんないからストレスたまってイライラしてしまう。何がつまんないかを切り分けてみる。1 チームチームメンバーの構成が変てこ。リーダーはいるけど実質ベテランが指揮とって好き…

MATLABおもしろい。使えそ。

先日MATLABの研修を受けました。ビギナー向けの研修でした。私は完全なるMATLABビギナーでありんす。ちなみにまともにプログラム書いた経験ほぼないです。小学生でwindows95が出たという世代で、おまけに大学の工学部を電気系で卒業したというのに。いうのに…

走る。コツコツと実績を積む。

走ってきました。マラソン大会@皇居。種目は20km。無事に完走しました。記録は、目標タイムである1時間50分を切ることができました。今回はハーフマラソン2回目でした。あまり練習できなかったんだけれども前回の経験が活きました。前回は始め飛ばし過ぎてヘ…

どうして世の中はこんなにいいかげんなんだ

タイトルの内容を最近よく思う。学生時代はほとんど思わなかった。世の中のいいかげんさを感じるようになったのは就職して設計に配属されて、そして製品の立ち上げが終わったくらいからだと思う。製品の立ち上げはばらつきとの闘いであり、マージンの検証が…

はてなブログproの有料版をやめる話。

理由。月額費用を支払う目的がわからなくなったため。 もともと有料版にしたのは、下記が理由です。 ・検索からのアクセスが増えやすくなり、もっと多くの人に見てもらえると思ったから。 ・あわよくば広告料収入が入ると思ったから。 ・機能も使いこなして…