エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価値を生まない仕事群によって食われる価値を生み出す設計時間

■価値とは設計図と特許 設計者が生み出す価値はまず設計図。そのために実験もするし、解析もする。設計思想をデータによって裏付けるために。 次が特許。自社の権利を確立し、他社を牽制して競争力を保つため。以上2つが設計者が生み出す価値。■価値を生ま…

統計学は最強の学問かどうかは知らないが実世界でも使えると知った話。

■あの本は読んでないけども タイトルに入れた本は読んでません。すいません。 統計学って今まであまり縁がなかったんです。大学の物理で出てきた統計力学とかアカデミックな部分では少し触れてました。でも、設計における統計の活用って具体的に使ったことな…

同期との飲み会に行く…より仕事した方がいいんじゃないかと思う。

■忙しいのに同期との飲み会に行く 今の所属で同期は割と少ないんですね。それでも数十人いますが。 そして、久しぶりに同期で集まって飲むかって話が来たので参加しました。 そんなに暇ではないのでホントは残業した方がいいかなとも思いました。しかし、ひ…

朝早く会社に行って感じたこと。

■2ヶ月くらい早出 ここんとこ出社は早い。始業時間の1時間前にはデスクについとる。設計室では大体1番、たまに2番。■なぜ早いか 早く出社しようと思ったきっかけは3点。 ・今抱えてる仕事が終わらないからという短期的な理由 ・仕事のできる度合が経験値…

職場の飲み会あるなら仕事以上に気合入れてけって話をする。

■飲み会はめんどくさい 歓送迎会のシーズンもそろそろ終わりでしょうか。ここんとこ飲み会ラッシュでした。強制ではないものの、新人は断ることなどできません。全参加です。もちろん二次会も。しんどいですね。特に水曜なんかにやられると翌日仕事になんな…

頭というリソースをフル活用するために余計なことを考えない・・・ようにする。

■エンジニアにとっての頭 エンジニアが使える最大の道具は頭なんです。常に頭を使って仕事をします。現場に行くのも生の情報を得て、頭をフル活用させるため。ディスカッションも頭の整理と活用のため。自分の頭が最大の武器です。 頭が問題を解決し、頭が新…

ワークライフバランスなんてバカ言ってんじゃねえ話

■ワークライフバランス ワークライフバランスを意識しよう。世の中の建前的にそう言われている。昔のサラリーマンのイメージだったモーレツ社員とか熱血社員ではなく、仕事はしっかり働きつつ、オフを充実させようと。■今の状況 すごいスピードで世の中は変…