エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

2012-01-01から1年間の記事一覧

開発の忙しさ。

開発は絶対的に時間が足りない 最近、設計を行っている先輩方を見ていて思います。開発って忙しいんだな、と。 開発業務を行っている方には当然のことでしょう。しかし、新人はそう思うんです。「時間、絶対的に足りてないやん。」と、同時に面食らいます。 …

雑務につぐ雑務。

職場に来て少し経ちますが、雑務というものが多いですね。 勤務時間の3〜4割は雑務じゃないでしょうか。ここで私が言う雑務は、書類の記入や出張の申請・清算などです。 なぜこんなに雑務なのか? とかく多い雑務ですが、大部分は申請や手続きの書類記入で…

T型人間からキャリアを考える。

T型人間orπ型人間について考えてみる。 T型人間になれということがよく言われます。 T型人間とは、何か専門分野を持ち、そこを軸にして知識や技術に広がりを持たせるという人です。最近は専門分野を2つ持つ、π型がいいそうですね。私もその意見には賛成…

技術を知らなきゃリーダーはでけん。

同期については以前書いたことがあります。 前回の記事では大したこと無いやつ多いみたいなこと言ってました。すみません。自分もかなり大したこと無い部類でした。そう思ったのには理由があって、自分が何もできないことを知ったからです。 プレゼンがしょ…

休暇中は何する?

前回の日記で長期休暇について考えてみました。現在、夏季休暇中です。ちょうど半分終わったとこです。-何して過ごしてるか? まず、帰省しました。勤務地は関東なんですが、地元は九州です。時間と費用の関係でなかなか帰れませんでした。ということで、社…

夏期休暇があるので長期休暇について少し考えた。

会社では10日ほどの夏休みがあります。そこで新入社員が思ったこと2つ -長期休暇って短くない? -この先10年以上は2〜3ヶ月休めないのか-長期休暇って短くない? 10日間って短いよね。実家に帰って友人に会ったり、事務的な雑務をこなすだけでかなりの時間…

メーカーの同期ってどんな感じ?

同期について思うこと 入社してからずっと付き合うのが同期で、技術系の同期だけでもけっこうな数がいます。3ヶ月も経てばいろんな人達と関わったり、話したり、一緒にグループワークしたりします。そんな同期を見渡して思うこと。1.大したことない 2.…

工場って必要?

現場を知らなければならない? モノヅクリの企業は生産現場を知らなければいけない!ということでメーカーではお約束の工場実習を経験しました。工場は土地と人件費の安い田舎に作るのが鉄則らしく、僻地で生活してました。 生産現場を知らない人間は、設計…

エンジニアはどこへ行くのか。

さて、ブログを書きます。 背景 パナソニックやソニーが赤字で、シャープも買収されました。日本のメーカーは終わりだとよく聞きます。 そんな時に、私は日本を代表するようなメーカーに入社しました。理系の国公立大学院を卒業し、エンジニアの卵として採用…