エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

できない上司なんていないんだが。

■いないんだよねー
ダメな上司がどうこうとか、うちは上がバカだからとか。そういうこと思える職場ってどんなとこかわからない。上司すごいです。上の人達みんな優秀です。

■なぜでしょう?
感触として8〜10年目はかなりしっかりしている。頼れる。厳しく教えてくれる。人間できてる。設計というずっと忙しい職場で働いてきた人達です。鍛えられているのかしら。30代半ば。

もっと上で課長と一般職の間クラスになるとちょっと怖いレベル。よくそんなに頭回りますね。よくそんなに仕事把握できてますねと。指導する気になるととてもわかりやすい。ただ忙しすぎてあまり構ってもらうのも悪い気がする。40歳前後。

もっと上で課長になると、キレキレ。行動力、説得力、リーダーシップ、頭の回転。どれをとっても申し分なし。すばらしいです。50歳前後。

もっと上になると最早わからん。何考えてるかもわからん。

■自分もあーなるのか
自信なし。なれる自信がない。頭鈍いし、リーダーシップないし。やる気もムラが激しいときたもんだ。体力もねーや。困ったもんだ。

うちの会社がそうなのか他所もそうなのかは知らない。うちの会社に関しては上の人の方が元気。活発。若い人は遠慮がち。自由に動けない。まあ、自由に動く力もない。

そんな上の人達を見ていると、力になれず申し訳ありませんと思えてくる。ていうか足引っ張ってばかりでごめんなさい。頭鈍くてごめんなさい。

■だから
クソみたいな上司なんてとてもじゃないけど言えません。そんな僕はクソみたいな部下です。ごめんなさい。

最近ネガティブな話が多いなあ。自分でも困っている。