エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

何もしたくない。。。。こんなときにがんばると後でつらいことになる。

今日は何もしたくないので、早く寝ます。そんなん知らんがな、とお思いの方もいらっしゃると思います。しかし、私は最近まで「しかし、がんばる」ということをやってました。すると、どうなるか。精神エネルギーをかなり消耗します。そして、その割に効率は上がらない。つまり、わりに合わないんですね。そのつけが後々やってきます。

 

無理してがんばるということを続けていると、鬱になります。鬱までいかなくても、もっと何もしたくないときがやってきます。将来のやる気を前借しているようなものです。だから。こんなときは早く寝るに限ります。そして、いつも通りに起きる。やろうと思ってたことは明日に回しましょう。それでも何とかなりますし、何とかなってきました。

 

ではおやすみなさい。

 

>>追記

なんとかなったよ。ていうか何も問題は起きなかった。