エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

もう一つ自分の悪癖をさらす。できない日程を立てる。信用をなくしてしまうやつね。

前回に続いて自分で自覚している悪癖を晒す。

「日程を立てるときにギリギリか、無理な日程を立てる。」

 

これやってしまうんですよね。他人から聞かれたときに無理な日程を答えてしまう。いいかっこしたいんでしょうね。んで、できるわけもなく、後から謝るし、自分の発言の信用はなくなる。でも毎回やってしまうから、これは悪しき習慣。

 

リスケジュールしたくないし、ごめんなさいって言うの申し訳ないと思うんだから、はじめにいいかっこするのやめたい。でも習慣だからついやってしまう。

 

対策を考える。

・毎回真剣に日程を考える。対策とは言えない。当たり前。

・日程の返事は1回待ってもらう。その間に冷静に日程を立てる。

・バッファを考えて日程を2倍確保する。けっこう強引な手法。やっぱり日程は合わないと思うので周りに対して迷惑かかるんだけど、今よりはマシという考え。習慣が改善されたら精度上げて日程を回答する。

・リスクを挙げてバッファをきちんと確保する。(当たり前だけど)。

 

きちんと日程守って仕事したい。

 

こっからは余談。なぜこんな癖がついたか。

1つめの理由は、自分がいいかっこしいだから。

2つめの理由が下記。

おそらく前の会社で最初に配属されたところの文化。全員がチキンレースやってるみたいな開発の進め方だったので、みんなできない日程を立てる。そのまま進めると一番ヤバイ誰かがギブアップする。日程変更が入る。みんなリスケジュールする。これの繰り返しで延び延びになるため、最終的には終わる。

このやり方のせいだと思う。今だに引きずってるなんて根深いぜ。