エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

仕事がんばったところで先は見えてるんだけどがんばってしまう。しんどい。

大学⇒大学院⇒メーカ開発職⇒転職して、メーカ開発職。

社会人としてのスキルは組み込み系のハードとソフトです。前職の同期と会う機会が会って話したんだが、もうなんか先が見えてくるよね。

 

今の位置から順当に行って下っ端管理職くらいが関の山だろうと。うまくいって40前半か中頃くらいでそこまでいき、年収は900~1200万くらいで終わりだろうと。大企業で部長までいくのは大変だし、実力に加えて運と人の関係が大いに影響するところなので。そう考えると責任感感じて日々の仕事をがんばってやりきる!みたいなモチベーションはあまりなくなってくるし、自分の時間をささげてまで仕事の勉強をしようとも思わなくなる。家族や趣味の時間を充実させた方がいいような気がする。

 

そうは言っても。そうは言っても仕事がんばってしまうんですね。自分の時間をささげてでも(いわゆるサビ残)仕事やろうとするんですね。これは一種の病気だと思う。みんなそうなんだろうか?

 

さらに言うと趣味なんてないし、趣味よりも仕事したい。好きではないが、趣味は余計な時間だという意識があって、それよりも仕事してた方が有意義な気がする。クソ真面目なのかもしれないが、そういうスタイルなのだから仕方がない。

 

せめて家族との時間は大切にしようと思う次第であります。

 

しかし。

最近思うんだが世の中のみなさんはそんなに充実したライフを送っているのだろうか、時間を創って旅行したり、スポーツしたり、仲間とバーベキューしたり。これホントなん?

自分は休みの日に何もしたくない。人に会うのも疲れる。運動もしたくない。ダラダラしてたい。というか土曜日は平日の疲れで何もしたくないし、日曜は翌日から仕事だから何もしたくない。よって、何もしない。せいぜい酒飲むくらい。

 

生きてるだけでしんどいんだよ。休みの日くらいこんなんでいいじゃねーかよ。