エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

メンタルクリニックへ行った。毎週インド旅行から帰ってきて仕事に行ってたのか。それはしんどいよね。

行ってきました、メンタルクリニック。50歳くらい?のおじさん医師でした。今の仕事のストレスとか、朝になると仕事に行かないといけないから寝たくないことや、おかげで朝も昼間もつらい話をしてきました。

 

自分は平日に睡眠を削って土日で爆睡する生活をかれこれ20年ほど続けてきたわkですが、そいつはとんでもないことでした。医師によると、平日の起床時間と休日の起床時間が4〜5時間違うと、それは時差ボケに相当すると。しかも、インド行ったくらいの。だからせめて1〜2時間の時間差にしなさい、それならニュージーランドくらいだと。…知らなかった。中学の頃から20年、毎週末インドに行ってたのか。ずーっと平日しんどいしんどいと思っていたのはそれが原因だったのかな。

 

そうは言っても平日の夜ふかしは既に習慣化しているので、気合だけじゃ治りません。そこで、睡眠薬を処方してもらいました。すぐ眠りに落ちる、かつ、効果は短いため朝まで残りにくい種類のものらしい。ゾルピテムって書いてある。

 

使ってみたところ、すぐ眠れる。薬飲んで10分しないうちに眠れる。しかもちゃんと眠れてるようで、日中の眠気がない。人生って眠くないだけでこんなにすばらしいのか。もっと早く飲み始めてればよかった。高校くらいから飲んでれば人生は変わったろうし、性格も変わったんじゃなだろうか。ずっとずっと眠気に悩まされてる人生なので。

 

肝心の朝に関しては少しマシだ。もともと朝は、起きて仕事行きたくない+睡眠不足で眠い、だった。後者がなくなった分マシになった。仕事行きたくないのは変わらない。

 

繰り返すが、眠くない人生はすばらしい。たとえ仕事がクソでストレスばりばりでも、眠くないというだけで最悪の状態には落ちない気がする。

 

最後に声を大にして。ゾルピテムバンザイ!インドよ、さらば!