エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

サラリーマンの生涯年収を計算してみる。40歳で頭打ちとして60歳までで2億3750万円なり。ちな手取りはもっと低いよ。

社会人生活8年目の30代サラリーマンです。生涯年収を計算します。

大手メーカの技術職想定ね。

転職者なので2社見てきた感じの平均。

 

1〜4年目:年収500万(残業代込)

5年目で昇進

5〜9年目:年収600万(残業代込)

10〜14年目:年収750万(残業代込)

ここで40歳。ここまでの収入2000+3000+3750=8750万

わかってると思うが上記は支給額だ。手取りはおそろしく減る。税金と社会保険料はエグい。手取り6500万くらいか?

 

40歳で管理職か管理職手前にはなっているここと思う。40歳以降は昇進が狭き門になる。大体下記のようなイメージ。

(40歳 部下なし管理職(5人に1人くらいはなれるかな))

40歳 課長(10人に1人)

45歳 部長(課長の5人に1人くらい)

50歳 所長(部長の7人に1人くらい)

55歳 本部長とか事業部長(所長の5人に1人くらい)

60歳 定年とする

 

だとすると40歳以降も昇進していく割合って、部下なし管理職は置いといて下記。

1/10 * 1/5 * 1/7 * 1/5 = 0.06%

おおー。1666人に1人。まあ、そんなもんかもしれないな。

 

じゃあ、自分はどこまでいけそうかというと、せいぜい部下なし管理職までかな。

ちなみに部下なし管理職は残業代つかないから、その手前のほうが年収高くなることはざらにある話ですよ。

 

ということで40歳750万円で頭打ちとして計算。

残り20年を750万で15000万。

1年目からトータルすると23750万。2億3750万円ですよ。

サラリーマンの生涯賃金が2〜3億って話は当たってましたね。

 

手取りはざっくり8掛けして19000万。1億9000万円。

今後社会保険料引かれて8割もらえるのか怪しい気もするが。

ちなみに7掛けなら1億6625万円です。

 

ざっくり計算だけどまあまあこんな感じになりそうな気もする。

インフレは考慮してない。リストラや倒産も考慮してない。

 

今の感じでサラリーマンを続けるなら、これを基に人生設計をしないといけませんね。

とはいえ、今の会社が30年先まであるのか?リストラされないのか?

といろいろ考え出すと生涯賃金の計算に基づいて人生設計なんてできないよね。

暇つぶしですわな。