エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

週の間に休みがあると精神的に楽で。

がんばろうという気も起きる。そして、まあまあがんばった。今の問題はなんとかクローズできそうだ。

さて、当面の問題に方向性は見えたものの、他がおざなりになっている。やろうやろうと思って朝仕事が始まり、やる時間も計画されている。しかし、1日終わってみるとできてない。不思議だ。

そうやって3ヶ月前から残っている問題もある。もはや遅すぎるのだが、クローズしないわけにもいかない。

時間にして3時間くらいの仕事。まさか3ヶ月で3時間取れないなんてそこまで忙しくない。

ということは時間の使い方が悪いんでしょう。次に何をするか、何を考えるか。そこの判断ができてないのだと思う。今何が重要な問題で、他に抱えてる仕事は何があって、期限内に終わらせるために何をすればよいか。

そこを考え切れてない。把握できてない。そうなのだと思う。
 
細々した問題をいろいろ抱えてると頭という少ないリソースはパンクしてしまう。

今何をすべきか。考えることにしよう。