エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

人事異動による負担増加。明らかにリソースが足りないと思うのだが。

人事異動です。上が変われば組織も変わる。体制も変更されます。

組織から人が消えていく。社内の新規事業に人が足りてない様で、そっちに移ったり、設計がイヤになって他の事業部やスタッフ部門に移る人。個人的な事情で辞める人。

対して人を育てるのは大変だし、リーマン前ほど景気がいいわけではないので新人は取れない。

よって残っている人だけで設計しなければならない。まあ、回らないですよね。ペーペーがやることと責任増えていくわけで、上の人も負担が増えてるから余裕ないし。カツカツだよ。

給料上がらないのに責任は増えて仕事も増える。やってらんない。

しかし、考えようによってはいいこともある。会社にとって(今の部署)必要不可欠な人間になりやすい。というのは、担当技術に携わる人も少ないから。他の人はその経験を積めないから。

つまり、人が減ったことで経験値は増えそうで、設計者としては成長できそう。自分の技術が社内で求められることになりそう。しかし、さらに忙しくなりそう。給料は基本的に相対評価だから後輩が増えるまでなかなか上がらなそう。

これ以上しんどくなるのは嫌なんだが。悪いことばかりでもないので、もう少しがんばってみるか。