エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

ディスプレイに翻弄される。もっと頭を使おう。手を使って紙に書こう。

我々の人生において自分の独断で行動を決定できる時間は少ない。年齢とともに少なくなる。

学生から社会人になり、その時間は激減した。結婚して更に減った。子どもが生まれて更に減った。こっから10年くらいはこのまま自由な時間が少ないまま過ごすのだろう。

しかし、わずかな自由時間を無駄に使いすぎな気がする。ディスプレイに取られすぎなのだ。TVを見る。スマホでブログを読む。ニュースを読む。自分一人の時間をほぼそんなことに使っている。これらはあんまり頭を使わず、わかった気になる。深いところは考える必要もなく、ちょっと賢くなった気がする。間違いだ。

もったいないよね。もっと本を読んだり特許読んだり、アウトプットにつながることしよう。いや、アウトプットしよう。回路図を書こう。数学をやろう。頭を使おう。手を使って紙に書こう。

作り、生み出すことが大切なのだと思う。限りある時間を無為に過ごしてることに気づいたので、戒めのために書いておく。