エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

最近のめんどくさいこと。

調整。これに尽きる。

仕事において、問題に対して検討を行い、原因を突き止めるところまでできるようになった。これは楽しい。やっぱり仕事をドライブできるのはおもしろい。

しかし、だ。原因を突き止めた後がめんどくさい。電気部門の問題だけでないことが多いため、メカ部門やソフト部門とシェアしなければならない。で、納得してもらえれば引き渡しますよと。その後は品質部門にシェアして問題の原因と今後の対応を説明し、納得してもらえれば品質部門で再度評価を行う日程調整です。

どこの部門も問題抱えてて増えるのはイヤだし、そもそもシェアする時間も取れないほど忙しいことがある。品質部門も再評価の日程をするリソースが足りてないため、カリカリしている。

そんな中、ペーペーの言うことなど信用度は低く、後回しにされがち。よって、他部門に動いてもらうために電気の先輩を動かさないといけない。

顔に対する信用がない私は、原因と検討内容を論理的に説明し、今後の方向に納得してもらわなければならない。

めんどくさい。

検討やってる時間より調整やってる時間の方が長くなる。めんどくさい。

検討してたい。人と関わるのめんどくさい。