エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

疲労だろうか。目が痛いのは恐ろしいな。

症状。
眼が痛い。左眼が特に。右眼にもやや違和感を感じる。焦点も合わない。痛いのは両眼とも眼球のやや上寄り。

困っていること。
ボードコピー見えない。ちょっと遠くもはっきり見えない。目が痛い。回復しない。

これまで。
小学校高学年くらいから視力が低下し始めて、ずっと悪くなり続けている。原因は本と漫画だと思われる。中学から2週間使い捨てのソフトコンタクトを使用している。近視で、コンタクトのランクは左眼+5.5、右眼+6.5装着モードで両眼で視力1.2となる。大学くらいからやや乱視も。

最近。
ディスプレイを凝視する時間が増えた。設計資料の工場移管に伴い、書類やグラフ作成の量が半端ない。全身で眼の疲労が最も多く感じている。さらに睡眠時間は十分とは言えない。

思ったこと。
こわい。眼の焦点が合わないとか、目が痛いままとか、明らかに視力落ちてるとか、そういうのを実感してワーストケースを考える。

このままいくと見えなくなるのでは?

メッチャ恐怖。今はまだよくても10年後、20年後を考えると怖くなる。

対策。
病院に行こうか迷う。
コンタクトをやめようか迷う。

とりあえず、仕事以外でディスプレイを見る時間を減らそう。そして、パソコン用メガネを買おう。

最後に。
眼に異常。これはかなり恐怖を感じる。

※記事を書いたらページ下にコンタクトの広告が載るようになった。イラッとしました。