エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

確定拠出年金で利益

確定拠出年金で運用益が出ました。人生初です。運用して良かった。

昨年の秋頃まで確定拠出年金で定期預金を買ってました。運用といえば運用なんだけど、評価額から元金を引いたら必ずゼロになってました。損はしないが得もしない。

しかし、ちょっと株に興味を持った時に運用するなら利益に税金がかからない確定拠出年金っていいね、となったわけです。ほんで定期預金から投資信託に切り替えたわけです。それが昨年の9月末。

そっから、数ヶ月で¥15000くらいの評価益が上がったのです。うれしい。

株で儲けたの初めてなもんで。舞い上がってしまいました。

これからもコツコツ運用するべ。