エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

自分を疑う。ホントに信用できない人間って自分なんじゃないか。

自分の思考回路がどうなってるか見てみたいものだ。

なんでもすぐ忘れる。今言われたことを覚えてない。少し複雑な話をされるとついていけない。勝手に理解した気になって思い込む。発想が広がらない。大事な場面で全て飛ぶ。メモを書いてメモをなくす。メモを取ろうにも理解できてないから見返してもわからない。頭悪いのを認めたくない。でも頭悪い。なんでもうまくいくと思っている。自分に都合がいいような事態にならないかなと思っている。よく考えない。答えだけでいい。過程はいらない。頭使うのがきらい。

頭悪いのは置いとこう。今回は自分に都合の良いように理解するクセに対して。

世の中が自分に都合良く回ると思っている。物事に対して自分に都合良く解釈して理解した気になる。そこから先は理解しようとしない。考えようとしない。

そんな感じで、物事をよく見ずに進めるもんだから、間違えてから気づく。事態が重くなってから発覚する。

仕様を読んだのに。とんちんかんな進め方をしてしまった。

もういやだ。自分が信用できない。自分で考えたことも信用できない。裏付け取らないといけない。もう自信が無い。