エンジニアはどこへゆくのか 〜電機メーカ開発者の悩める日々~

組み込み系エンジニア。新卒でメーカに入社してからの日々。思ったこと、考えたことを書いていく。1回転職した。

確定申告の時期でござる

いざ!確定申告!

サラリーマンもやったほうがいい!

ということで昨年に続き、確定申告することにしました。昨年は保険料控除をしていなかったことに加え、妻が退職したため、確定申告でお金戻ってきました。

今年は出産があったのでその関係で医療費控除が受けられるのでは?という望みがあります。

ちゃんと2013/1/1〜12/31までにかかった病院や通院の交通費を取っていたため、まとめ直し、入力用のエクセルに打ち込みむした。全部ね。

ここで気づいた。

返ってこねーじゃん。
そう。医療費控除を受けられる条件は
支払った医療費−保険で返ってきた額>10万円
なのである。

僕の場合、医療費−返ってきた額=6万円くらいだった。出産にお金はかかったが、行政からの支援や保険からの補助金等でかなり返ってきていた。

エクセル打ち込む前に計算しとけばよかった。

結局返ってこないので、確定申告はしません。以上。